見出し画像

夏休みの日記

ん、大丈夫だよ~

「思い出」←「思い出す」の名詞って考えたらかなり変な言葉。思い出されるものってこと?思い出されなかったら思い出じゃないの?客体すぎる


8/1 朝から晩までエアコンの壊れた塾にいた。

8/2 第一志望のインターンの最終面接受けてからバイト。そのあと部室で福澤のピン考えるのに彼氏が付いてきた。大学に入ってみたかったらしい。ミストラルにターリー屋を奢ってくれた。変。

8/3 暁天ネタ合わせ。

水滴が女性の横顔だった。糸通しのやつみたい。


ラウのナポリタンが来たタイミングでタバコ休憩に行ったら、戻ってきたときちょうど食べ終わるタイミングで、「ちょうど同じくらいの時間」って結構いろいろあるんだな~と思った。

「た」すぎる道も見つけた


8/4 塾のエアコン治ってた。そういえば高3になるまで教室にエアコンなかった気がする。エアコンがないストレスよりも暑くてごねる子供を励ます労力の方が大きかった。塾の朝のシフトで疲れてリンドバーグ単独断念。猫売りさばきZoomで福澤ピンの作戦会議をした。

8/5 バイト。週6だ。子供勉強して偉い。中3理科の天体のところ、ちゃんと理屈から説明しようとすると意外と難しくて楽しい。「1か月後の同じ時間には~」のやつね

8/6 ラウの最寄りのカラオケでネタ合わせ。知らない100均があった。カラオケの映像で昔のウエストランドの単独が見れた。

つまんなかった

ずっと似てない椎名林檎のモノマネをして、遠いな~ひどいな~ってやってる中で、ラウがモノマネなしで普通にcharaを歌ってちょっと怖かった。普段chara歌わないのに。ジュディマリはちょっとだけモノマネしてた。夜は初回のビビビで仲良くなった大阪の元同期と会った。死にそうな咳をしていた。

8/7 芸会本番。出番前に第一志望のインターン合格の通知が来た。滾った。GOGOGO‼️って感じでそのまま漫才した(漫才車)。出だしの小さいボケで返りがあって、(今日の方南は味方だ!このままいける!)と思った。でもウケるとマイク弱くて全然声拾ってくれないから焦ってきた。笑い待ちが上手くいかなくて声が届かなくて、想定外のテンポでウケてちょい気持ち悪いとこがあった。拍手は想定外のところで、大きくはないのが1回。それでも外したとかウケきらないとかはなかったと思うし笑い声は分厚かったから、それほど悲観せずにいた。もともと上がれはしないブロックだと思ってたから、トップバッターで盛り上げたんじゃないの~?くらいで。でも見てた人によれば、想像以上に厳しい戦いで、2番手の人が派手な演出でインパクト残したから香盤も思った以上に不利に働いたらしかった。

得票率は去年の5分の1だった。
自分たちだけの軸で考えたら、去年より明らかに面白いことしてるのに数字がこんなになるんだから大混乱だけど、それだけまだブロックや出順に大きく左右されるレベルなんだなぁという事実が突き刺さった。
観てくれてた人もこんな低いわけないと言ってくれて、今まで褒められたことなかった先輩に褒めていただけたのも嬉しかったけど、それでもやっぱり数字が頭から離れなくて、これを1年間背負っていくのか、いろんなライブに呼ばれるチャンスも失ったのかと目の前がどんどん真っ暗になった。あとは、今日見てなかった人にどう思われるんだろうとかも考えた。蓋を開けてみたら、あまり名の知られていない面白い人たちがいっぱい詰まっていたけれど、香盤だけ見てわかりやすくキツいブロックではないのがキツい。こんな体裁を気にしているのも歯がゆい。面白いネタを作ることでしか信頼は回復できないのに。
友達が上がって嬉しかったけど、どうしても、逆だったかもしれねーだろ‼️偉そうになんか言ってくるなよ‼️と思ってしまった。醜いし情けない。

帰り道、浅沼か川端(どっちか忘れた)に唐突に「お前ほっせーな」って言われて、唐突にツーって泣いた。自分でもびっくりした。もともと悔しくて泣きそうなの我慢してたのが変なタイミングで溢れたのと、【細い→パワーがない→ツッコミが弱い】って頭の中で瞬時に連想ゲームして泣いてしまった。この話を浅沼にしたら、統失や!って言われた。いいんだっけそれ。芸会前に2期上の尊敬する漫才の先輩に動画送ってネタの相談したときは、ツッコミめちゃくちゃ面白くなったねって言ってもらえたのにね。上手くなったはいろんな節目で言ってもらってたけどツッコミ面白くなったねは初めてもらった言葉で宝物だったのにね。まだパワー弱いか~と思った。

私は身長が158あって、ルードの同期女子演者よりちょい高くてラウとは同じくらい(ラウ曰くラウの方が高いらしいけど、それは私がいつもほぼ靴下みたいなペラペラの靴を履いているからだと思う)。で、いま体重が37キロ。でも私の低体重とたまに拒食の症状が出るのは、母親によれば震災の影響(私はその部分の記憶が濃かったり薄かったり不安定)だから、あんまりいじらないほうがいいらしい。
太ったら面白いんですか!?って泣きながら逆ギレしたけど、それは普通にそうらしい。ツッコミとしてとかではないだろ。3年までヒョロかったやつが急に太ったら、面白いってだけだろ。
まぁ、体重も数字だけ見たら低いけど、ちゃんと食べてるから大丈夫だし、ちゃんと面白いから大丈夫。

8/8 いっぱい寝て、起きて、ちょっと泣いて、YouTubeでプロの人のネタ見て、笑ってたら夕方で、急いで別のインターンのESと課題書き始めて、全然終わらなくて、朝方に寝た

8/9 朝イチからバイト。昼過ぎに帰ってきてすぐ着替えて髪やって、花火へ!でかい音聴いて一瞬元気になったけど、拍手起きてるの聞いてたらしんどくなっちゃって、ドカーンを背に電車乗って帰ってきた。わがまますぎかも!
眠すぎて居酒屋でほぼ寝てた。

8/10 あり得ないくらい眠くて、たくさん二度寝して、インターンの説明会1個飛んだ。最悪の気分だったけど、サイゼででかいサラダを頼んで、人に取り分けずに一人で食べて幸せになった。

8/11 午前バイトの日。あんま覚えてない。

8/12 午前バイト→友達のネタ見せ→大阪の2人と浅沼とご飯。
自分の夏は終わったけど、この会があったおかげで、友達を全力サポートする夏が続くぞって前向きになれた。まだできることがあって、まだ人から必要とされてるのが嬉しかったし、こんなに低い得票率取ってしまってもネタを相談する相手としてくれるんだって安心した。
ご飯では、負けたことまだいじらないでほしかったのに、私の気が弱そうなせいでズカズカといじられて、何も返せず固まってしまった。視界がぐにゃ~~~~ってなった。見た上でのおもんないは受け止めるけど、見てないやつは何も言わないでほしい。

8/13 大学のカフェと寮の自習室でレポート5500字書き上げた。レビュー論文初めてで大変だった。

8/14 チケットをいただいて、芸会観に行けた!ワンウィークも柔道も面白かった!

8/15 春葦波と一緒にいた。オペレーターをやった。自分のときより緊張した。素の2人のことも、ネタの中のいろんな2人のことも大好き。ES書いてたけど1分間に合わなくて出せなかった。就活たるんでいる??

8/16 おばあちゃん家行った。レポートやったり、インターンに備えて本読んだりしてた。
新道さんから女芸人フェスのお誘いが来た。もうノロシまで全然ライブ呼ばれなくていっぱい悔しい思いするんだろうなと思ってたから、全然関係ないけど勝手に救われた気持ちになった。

8/17 5daysインターン1日目。朝から晩まで大量のインプットがあって、知らない人とたくさんコミュニケーションを取らされるので気が抜けなくてかなり疲れる。でも充実してすごく楽しい。懇親会のブレイクアウトルームで、「趣味はお笑いです(^.^)」ってニコニコ話してたら、そこにいた知らない同期から「暁天の高瀬さんですよね」って言われて、急すぎたから頭が真っ白になった。でもちょっと嬉しい。赤い服着ててよかった。

8/18 インターン2日目。長丁場で大変。課題もあった。頭がぐるぐるした。
朝と昼休みと短い休みを使って、ロングコートダディ単独「こぽぽ水中」を配信で見た。最後のコントが今までより結構ぶっきらぼうな感じがして、メッセージの投げられ方が変わったなと思った。1年に一度、今の自分の生き方に前向きになれる時間をくれる芸人、本当にすごいと思う。

あとはずっとアリエルの魚の顔をしていて一日が終わった。

アリエルの魚の顔


8/19 従兄弟夫婦の赤ちゃんと会った!小さくてずっとちょっと動いててたまになんか喋ってて、可愛すぎる!!!久しぶりにこんなに小さい人間を見た。びっくりする。とんでもない。赤ちゃんすごい。何にでもなれちゃうのすごい。サスティナブルな社会にしていく必要がある。節電しよう。
いや赤ちゃんほしいな!こんなすごいんかい!なんなんだ!
でも自分が赤ちゃん産むの想像できないよ。何となくだけど、出産したら死にそうな気がする。出産したらそのままベッドがせり下がっていって、床が閉じて、もっかい床が開いて、今度は棺桶(薄ピンクと水色のお花入り)に入ってせり上がってくる。こえ~(泣)
まぁ薄ピンクのお花可愛いからいっか!

寮戻ってきて荷物置いて、エコバッグだけ持って夕飯の買い物に出たとき、最近読んだ小説とか聴いた曲とか見た単独ライブとか、なんかとにかく私の全部がバチっとハマった瞬間があった。だから久しぶりにnote開いた。
このくらいの季節に、日が落ちて涼しくなってから、母親のおさがりのワンピース(私が夏に着てるのはほぼ全部そうだけど)を着てちょっとだけ外に出るのが好き。
お笑いでおかしくなりたくない。
就活でおもんなくなりたくない。
人に見放されたくない。
死にたくない。
全部穏やかな感情として消化できるから散歩ってすごい。悩みが消えてくんじゃなくて、大丈夫になる。私も皆を大丈夫にしたいよ。弱いとこ見せてね。ずんだクッキーあげるね。

お笑い軍資金にさせていただきます。