相三間で負けた反省01

今回は相三間の反省。

自分は後手で、先手高美濃vs後手金無双の戦い。

金無双+向かい飛車の早攻めでこちらが優勢なはずでしたが。。。

先手は4四の角を狙って飛車角交換を挑んできました。

ここで同飛と指しましたが同歩のほうが良かった。

なぜならその後、先手からの3五角打+6五桂が嫌だった。

5三の地点を角二枚+桂馬で狙われてしまいました。ここまでは問題なかったのですが、

銀を狙った桂跳ね。ここはおとなしく3四銀と逃げれば全く問題のない局面でしたが、自分は危機を感じずに8九飛打。

その結果、、、

この銀打ちが厳しすぎるのを見逃していました。

そもそも先手の25桂に同桂と取ったのが無駄な手。その一手も命取りでした。

さらにここは4三金と逃げておけば問題なかった気がします。

その結果が下の図。

とりあえず落ち着いて、玉を安全にしてから攻めて勝てると思っていたのですが、

5一角成 同玉 5三桂成

の流れを完全に見落としていました。


反省

・また無駄な出費(駒損)をしてしまった

・そもそも金無双+向かい飛車で攻めるなら、早めに角交換しておくべきだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?