見出し画像

Stripe TOURに行ってきた

皆さん、厳しい暑さが続きますがお元気でしょうか?
私は暑さに負けてヘロヘロなプライバシー法を担当する J です、、
今日はグローバルの決済サービスを提供する、Stripe社さんのイベント「stripe TOUR TOKYO」に行ってきました。

会場は、渋谷と原宿の中間地点にあるTRUNKホテルでした。

とてもオシャレなホテル

なぜに駅と駅の中間地点なんじゃいと、恨み言を言いつつ中に入ると異世界のキンキンに冷えたロビーに入りました。汗だらけのシャツもあっという間に山で遭難したかのような冷え冷え状態になりました。

そして会場に入ると、、熱気ムンムンです。
暑 → 冷 → 熱 こんな感じです。
この熱気は一体何者?
恥ずかしながら現職企業に入社するまで、Stripeの事は、全く知りませんでした。

さて、開会されると、直近の業績が発表されました。。。
2023年度、、決済総額1兆ドル見込み!
そりゃあ熱くなりますね!!
2桁兆円を処理するシステム開発の経験はありましたが、それを超える3桁兆円!!!上には上があるのですね、、

そしてShopifyの決済Shopifyペイメントの中身がstripeであることを今日初めて知る。(知らなすぎ?)

そして、実は今回会いたい方がおりました、、

stripeの紹介ビデオにも登場していたマイクさんです。
なぜかって?その特徴的なテンガロンハットもさることながら、AWSからいらした敏腕の方で、彼のリーダーシップの下、AWSを430 億ドルにまで成長させたすごい人らしいです。とはいえ、人とは実際にお会いしないとわからないものです。が、実物も寸分と違わぬ笑顔が素敵なナイスガイでした。

勝手な思い込みですが、おそらく彼がいる限り成長を続け安泰でしょう!w

さて本題に戻ります。

皆さんは、決済サービスを選ぶ際にはどうされていますか?
私は過去に決済手数料で選択しておりました。

以前、日本国内で選定した決済サービスを、グローバルで使用しようとすると、なかなか面倒臭いことが多々ありました。

あるいは、導入した後に、様々なサイバー攻撃で従量課金されるような事もグローバルとなるとリスクとして考えなければなりません。

そして今、D2Cに目を向けられている中で、顧客との接点・UXを考えた際にサブスクリプションの機能もとても気になります。

さらには、これまで20%を超える成長を続けたEC業界も、コロナ後は10%前後に落ち着いてきています。これからは収益率も考えなければ、と考えた時に、stripeのワンクリック決済LinkのCVR 7%upという点も非常に魅力的です。

グローバルで使用するなら、という前提で(他社さんの目線を気にしながらキョロキョロ)、stripe一択じゃなかろうかと感じた1日でした(あくまでもグローバルサイトを長らく見てきた私見です。)


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!