見出し画像

シノアリスのまとめ

本日1月15日にサービスが終了した、シノアリスの思い出を語ります。
⚠️いろいろ語るのでネタバレ注意です


思い出

何もわからない

私にとってのシノアリスを一言で表すなら「何もわからない」だと思う。何もわからないなりに頑張った。
武器の進化も最初は全然していなかったし、熟練度の書、未開ガチャのシステムも気づくのが遅かった。


アイドルイベント(未練)

アイドルイベントのグレーテルのところをやり込めなかったことが未練としてあります。
確かサービス終了が決まる少し前に復刻来ていた気がするけど、そのときはまさか終わると思ってなかったから、うちわだけ確保して終わったんですよね……。(3月の話でした)

ガチャやストーリーの取り残し(未練)

エンディングはクリアしましたが、すべてのストーリーを回収できませんでしたし、ガチャも全部とれてないんですよね…。未開ガチャのシステムにもう少し早く気づいていれば…。
ついでにプレボも全て回収できず、魔晶石が使えなくなると知って買った大量の武器セットのところで諦めました。
ストーリー読んで溜まった魔晶石も使いたかったな。10連分はあったはず。

悔いの全ては楽しみを最後までとっておいたのが仇になったものだと感じます。特にストーリーはゲームがサービス終了する度に言っている気がする…。
そして、1月10日辺りからは、高熱で寝込んでおり、あまりにも時間がなかった…。エンディングも咳と戦いながらやってました。

金のヨクボウ像の称号

すごいかどうかわからないけれど、個人的に頑張ったので思い出深いです。ひたすら金策のクエストを周回していた記憶があります。
集めたヨクボウ像は使わずに最後まで置いていました。

グレーテルのジョブ(課金以外)コンプ

グレーテルのために常に天井分の石は確保するようにしていたし、コラボ以外のジョブガチャはほとんど引かないようにしていました。
プロフの言葉にもしていますが、「すべては虚妄と実存のために」でしたね。

虚妄に身を捧げたもの

今まで10万票くらいで力尽きていたけど、昨年は一念発起して40万票まで集めました。
まじで時間あるときはずっとシノアリスやっていたな。頑張ってよかった。
そのときの様子はこのnoteにも少し書いています。


このときにフレンドさん(主にグレーテル推しの方)が結構増えて、メインストーリー攻略の助っ人としても大変お世話になりました。

マイベスト武器コレクション

思い出深い武器を紹介します。
6年分の思い出を語ると、とてつもなく長くなりそうので、できるだけ絞って紹介したいと思います。

卑劣の刃


いちばん最初に手に入れたジョブ武器で思い出深い。
限界突破4凸出来たのも嬉しかったし、最後のベースガチャのSS確定がこの武器だったのも嬉しかった。

暴力の名声槌

人気投票の赤ずきんの武器。
どれだけ回しても一緒にいたグレーテルが出なくて、4凸できるほどに集まったが、結果的につよつよ武器になって前線で活躍していた。
悲哀の探偵箒とか、グレーテルが出なくて作られた4凸つよつよ武器が他にもある。
当時はグレーテルは!!まだですか!!って思ってたな。懐かしいね。

虚妄の意思

現実編の武器全部好き。
ネオンのような発光がいいよね。

マイベストジョブコレクション

思い出深いジョブの紹介です。

黒執事コラボ

最近読んでないけど、黒執事は漫画読むくらい好きで、コラボされたときめちゃくちゃ嬉しかったし、ガチャもたくさん引いてコンプさせた。


サンリオコラボ

マイメロ赤ずきんが可愛くてとっても好き。
グレーテルはツインテが最高。ツインテ好きなので🫶
武器もとても可愛い。さっきの武器コレクションに書こうか迷ったけど、ここで書こうと思ってやめた。

現実編のジョブ

現実編の世界観全てが好き。
ジョブは現実に居そうなところがとても良い。
特に好きなジョブを紹介します。

制服かわいい
顔がずるい
現実の人間が異能力持ってる感好き
パーカー可愛い
黒マスク好き

スノウホワイト

いちばん白雪姫らしさが出てる衣装なので好き。

覆面

最近手に入れて印象に残ってるのと、正体が衝撃的だった。

グレーテル作者編

こちらも初登場の衝撃が凄かった。


グレーテル/耐神のクラッシャー

衣装がウェディングドレスっぽくて顔も可愛いから、ホーム画面は長い間これにしてた。
恐らくシノアリスのホーム画面にいちばんいるグレーテル。

グレーテル/ブレイカー

原点にして頂点。
シノアリスの根源が全てここに詰まってると言っても過言ではない。

まとめ

まとまりのない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
本当はもっと書くことがありそうだけど、キリがないのでそろそろ終わります。

やっぱり飛ばし飛ばしでも、1人でギルド作っても、エンディング見ておいてよかったなって思いました。
余韻がすごい。形容しがたいけれど、喪失感と達成感かな……とにかくクリアしてなかったら芽生えていない感情があります。

イベントストーリーがメタか自虐で面白くないとか素材クエストが常駐していないとか、不満もないわけではないですが、それ以上に最推しに出会えて最高に楽しいゲームでした。
ギルドの活動はあまりやってなかったので、詳しく書きませんでしたが、友人のギルド誘われたことも今となれば懐かしいです。(友人はだいぶ前からやってない)

このように月日が経って変わったものはたくさんありますが、スマホの待ち受けは長い間ずっとグレーテルですし、ゲームのアバターもグレーテルに似せて作ったりしていて、たとえゲームがなくなっても、自分の生活に、人生に、馴染んだものも確かにあると私は思います。

6年と少し、本当にありがとう。
これからも長い間よろしく。



最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️