見出し画像

自作ハムスターケージ

自作が好きなので自分でハムスターケージを作成しました。

だいたい7000円ぐらいですかね、
家にある余った木材とか使用したのでわりと金額は抑えられましたが自作なだけあってかなりイビツになってしまいました。やはり市販は凄い、、

まだ次に何を飼うかは決めていません。
トイレを覚えてくれるジャンガリアンか多頭飼いができるロボロフスキーかで悩んでいます。
ロボロフスキーにするならトイレはいらないので回し車をもう一台新調しなくてはいけません。運動量が多いので回し車代もかさみそうですね。

シリコーンが乾くまで匂いが凄かったので外に置いていました。窓は困ったことにロックのやつを購入しましたが中から押せば開きます。
ゴールデンなら100%脱走します。
本当は爬虫類ケージが欲しかったのですが欲しいものは3万はするので買えません。なので働き始めてからお金を貯めて3つあるハムスターケージを全て爬虫類ケージに変えようと思います。
自分で作るのはかなり楽しかったですが、完成してみて市販の物の正確さや自分でDIYする人の技術の高さに驚きます。
何回かやれば正確に作れそうですがまだまだ時間はかかりそうです。
最終的には一階の和室が私の部屋になるので和室の押し入れを大改造してまるまるハムスターケージに変えたいと思っています。
それかチンチラ用の巨大ケージですかね。
ハムスター以外にはそんなに魅力を感じないのでハムスター用の超巨大ケージにして飼育観察してみたいです。

作成途中の写真。
ここらへんから電動ドライバーが欲しくなりました。桐は加工しやすいんですが固い材木の時はかなり苦労しました。