見出し画像

BabymetalのMM ライブ Delay viewingを観た感想(yuimetalどうしてるかなあ)

遅ればせながら、標記の感想を少しだけ書いてみたい。

過去ライブヴューイングには4回行ったけど、音や映像が一番良かったのは、博多駅にあるティ・ジョイ博多で、実は今回行ったららぽーと福岡(tohoシネマズ)の音質、音量などはいまいち良くなかった!

なので、コンサートとしてまあまあ(まあまあであって、完璧じゃない)完成していたけど、十分な満足感で楽しむことができたという点において、若干減点になるかなあという感じで、おまけに当日雨で、会場のららぽーと福岡の週末の駐車場が混むとわかっていて、11時くらい(開演12時半)に到着するように行ったのだが、それでも駐車できるまで20分くらいかかり、それも屋根のない場所しか確保できず、不本意ながら邪魔になるけど、傘を差しての入場となったのも、若干士気を下げる一因ともなっていた。

コンサートの内容は新たに加入したmomometalの生誕祭ということで、演出やセトリは今まで通り淀みなくであったが、RORやIDZにヘドバンのないセトリは新鮮で、これはこれでしっかりとやれるなあと言う感じだった。

ただし...

yuimetalのあとをどうするかや誰か新メンバーを加入させるかについては、個人的に敢えて誰かを入れる必要はないと思っていた。このことについては、noteではなく、別のところで次のように書いた。

「yuimetalの替わりに誰かを加えるのではなく、yuimetalが抜けたBabymetalはあの時点で一つの最終形が終わり区切りを迎えたのであって、そのあとは sumetal with moametal and でよいと思う。それでグループ名は、往年の名ブルースギタリストが使っていた Johnny Winter and に因んだものだが、名称はそれに類するものならなんでもよいと思っていた。その後、ダークサイドの chosen seven はそれなりに形態しては悪くないと思っていたが、アヴェンジャーズになってからは、この中から誰か新メンバーに加入させるぞと言う意図が見えて、そして、パーフォーマンスも3名体制の昔の形式に戻したことには、正直言うと少しがっかりしてしていた。」

また、その進化についてはnoteに次のように書いているので、それも参考にしていただきたい。


まあ、安心・安定の3名体制に戻って、安堵したファンもいるだろうけど、何か進歩するべきことの一部が違うと思うファンもいるのではないだろうか!もちろん、指名されて、加入したmomometalに罪はなく、この体制がどうなるのかをもうしばらく見ていくことになるけど、今までのような熱狂はなくなってしまうのかもしれないなと思う。個人的にはPerfumeと違って、いつまでも3名体制を維持するのは難しいかなと思う。

(続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?