見出し画像

【嗚呼、人生 vol.138】【いろいろな日本語 vol.15】月とmonth


日本語では1年を1月から12月と数えますよね。

でも英語では数字ではなくて月それぞれに名前があります。

毎授業の最初に先生が生徒に「今日は何月何日何曜日ですか」と聞きます。10月ももう後半を迎えているのですぐに10月と出てくると思いきや出てこない。どうしてだろう?と思い、当てられた生徒を見てみると、なにやら指折り数えています。

おそらく、Octoberだということはわかっているけれどそれを日本の月の呼び方にするためにJanuaryから順番に数えなければいけなかったのだと思います。

日本語では月は数字で数えるから10月にもなるとあと2ヶ月で1年が終わるのか!とすぐにわかりますが英語で月を過ごしてる人も、すぐわかるのかどうか気になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?