見出し画像

【嗚呼、人生 vol.23】暇なとき

こんにちは。実は私は昨日から来週の月曜日まで休みで、「暇」な毎日を過ごしています。ホストファミリーからは、毎日「今日は何するの?」や「休日中やることは決まった?」などと声がかけられますが、「まだ決まってな〜い」「う〜ん、どうしようね〜」なんて言いながらゴロゴロ過ごしています。同僚からは「ショッピングにでも行ってきたら?」なんて言われましたが、私はもともとショッピングがそんなに好きではなく、必要に迫られたら買うタイプの人間のような気がします。

日本にいるとき、休日は何をしていただろう?と振り返ってみました。
お散歩をしたり、プールに行ったり、カラオケに行ったり、パートナーと過ごしたり、noteを更新したり、クラフトバンドでバッグや小物を作っていたことが思い出されました。

それら一つ一つをオーストラリアでもできないか考えてみると、、、

お散歩はできます。でも交通量が多いので歩行者が安全に歩ける道が限られていて行ける範囲が少ないのも事実です。
プールに行くことも可能です。日本で私がよく利用していたプールは2時間250円で泳ぐことができましたが、こちらのプールは時間無制限で$9弱、高いですね。それでも住んでいるところからバスに乗って行くことは可能です。
カラオケには滅多に行けません。メルボルンの市街地に行けばカラオケもあるそうですが、何より高いし歌いたい曲が入っているかどうかも未知。カラオケに行くのは日本に帰るまで我慢しようと思います。
パートナーは日本にいるので一緒に過ごすことはできません。でも毎日のように電話できているので、ある意味パートナーと過ごしていると言ってもいいのかもしれません。
noteを更新することはできます。事実、こうして取り留めもないことを書きにきていますし、日記という形で日々の生活を記録していたりもします。
しかし、クラフトバンドでバッグや小物を作ることはできません。作るための材料を日本に置いてきてしまったからです。
渡豪前、多くの時間をクラフトバンドでの創作に費やしていたこともあり、その分いつにも増して暇だと感じてしまうのかもしれません。

それでも、オーストラリアに来る前にはしていなかった、新たな暇なときの過ごし方もできました。
手紙を書いたり筋トレをしたり、ストレッチをしたりすることです。
よく考えたら手紙は日本にいるときにもよく書いていましたが、書く頻度が増えました。
また、筋トレに関しては、この滞在中に太らないように、あるいは少しでも痩せられるようにという願いを込めて、体調が良くない日以外はするようにしています。
そして約2週間前に180度開脚ができるようになるストレッチを始めました!!昔から体が硬く、柔らかい人たちはすごいなーと感心していたのですが、感心しているだけでなくて努力すれば自分もいつか180度開脚できるようになるんじゃないか…?という淡い期待をかけて気長にストレッチを始めてみることにしました。まだまだ180度には程遠いですが、ストレッチをすると気分が爽快になる気がします!いつか180度開脚ができるようになった暁にはこの場で報告できたらな〜と思っています☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?