私の経歴と現状

はじめまして。
日本人に多い「中流意識」はあまり良いものと思っていませんが、かくいう私も「平均より少し良いだろう」というポジションに安心を求め、甘んじています。

高専の中退によって、ある程度保証された未来を捨てた17歳。
それから私の目標は「負け組にならない事」だった気がする。
昇給を目指して転職6回、24歳の時に幸いにも今の上場一部企業に転職し、今は年収600万を超えるに至った。

26歳で証券口座を持ち、27歳に趣味の延長でFP3級を取得。
当時の投資は、今思えば目先の金だったと思うが、老後を真剣に考えるようになったのは、この5年程だろうか。

老後2000万円問題なんてものが騒がれた。
あれの計算の根拠は自分なりに理解しているつもりだし、検証の年が変われば必要資金が変わる事も理解している。
でも私は2000万円を1つの目標としている。
現在の試算では65歳時点で3500万円になる予定でいる。
目指すところは「年金支給が今の8割、最悪は6割になったとしても、65歳時点でそれ以上働かなくてはならないか…と考える必要なく、贅沢できなくとも安心して暮らせる資金があり、かつ子や孫にイベント時の小遣いや援助をできる生活」だ。

FP資格を土台に、書籍やYouTubeでお金に関する総合知識をアップデートし、人並み以上の金融知識を持っていると思っている。
一部の人にしかできない事ではなく、庶民レベルの端くれができる事、そしてそんな私が老後に向けてどんな資産形成を果たすのか。
1人でも多くの人の参考になれば嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?