見出し画像

ブラックメタル初心者がディスクレビューをしてみた・デプレ編(2021/11/②)

自分用に書いている一口ディスクレビューをまとめておきます。リンクはApple MusicまたはBandcamp。文体は定まってません。ポスブラが混ざってたり、重複もあります。主にSadnessが…

登場バンド
Sadness
Unreqvited
Kanashimi
Moonknight
Be Persecuted
Sadness/Soulless/In Autumnus/Grief & Bliss
Zuriaake
深山

Sadness"April sunset"
Apple Music

しばらくこれがあればいい、そんな気さえする。全てが陰鬱で美しい。

Sadness"Close"
🎵bandcamp

この初期作の音の荒さと限界陰鬱サウンドも大好きなんですよね…断言するけど「メランコリーそして終わりのない悲しみ」というのはこれのことです。ビリーコーガンはタイトルを譲渡してもいいんじゃないか。

Unreqvited"Beautiful ghosts"
Apple Music

カナダ🇨🇦のデプレ/アトモス/ブラックゲイズ。予想外に軽やかな雰囲気。リフやギターの音がしっかりメタルしてたり、少しシンフォニックな香りがしたり、でもクサみは少なくカテゴライズが難しい進化系ブラックメタルという感じ。色々な感情が詰まってる。

Kanashimi"Inori"
Apple Music

日本🇯🇵の1人デプレ/アトモス、Kanashimiの2nd。スローな曲調が多く、悲しみを超えた穏やかさすら感じる。メランコリックなピアノの音が美しい。散りばめられたメロウさと悲哀が叙情的。かなりメロディアスなのでメロもの(?)が好きな人にもオススメ。

Sadness"rain chamber"
Apple Music

もはや今日のSadness…多作なので毎日日替わりで聴き込めて幸せ…あまりに美しいアトモスフェリック・サウンドとメランコリー…なんとなくだけど、ブクガのオタクとかにも刺さるんじゃないかなーって思ってます。

Moonknight"Death card"
🎵bandcamp

アメリカ🇺🇸の多分1人デプレ/ブラックゲイズの50本限定カセット音源。アンビエント要素すらある美しいギター、ひたすら重く暗く沈んでいく音が鬱気持ちいい…闇の気持ちよさのお風呂にこのままずっと浸かっていたい…

Be Persecuted"Be Persecuted"
🎵bandcamp

中国🇨🇳江西省のデプレ。音質はカスカスで味がある。ファストで重暗い曲からデプレみ溢れる陰鬱な曲、ポストブラックっぽい切な美メロまで揃っていて好ましい。ボーカルは高めの声で泣き叫んでいて狂気を感じる。ポストっぽい泣きの5曲目が好き。

Sadness/Soulless/In Autumnus/Grief & Bliss"Hiraeth"
🎵bandcamp

🇺🇸のSadness, Grief&Bliss、🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿のIn Autumnus、🇮🇩のSoulless4組によるデプレ・コンピ。Sadnessは言わずもがな最ッッッ高だけど、他3組も泣かせるデプレ/アトモス/ブラックゲイズの超良作コンピ🥲なのに値段はName your priceなので数ドルから買えちゃうよ🥲

Zuriaake"Afterimage of Autumn"
Apple Music

中国🇨🇳のブラックメタル葬尸湖(Zuriaake)。ジャケの水墨画から見て取れる通り東洋・中国的な音楽とブラックメタルの融合で、木魚なんかも使ってたりして面白い。どこか東洋哲学っぽいインテリの香りがする。アトモスフェリックな音像もあり、心地よい。

Deep mountains(深山)"Lake of solace"
Apple Music

中国🇨🇳のデプレDeep mountains(深山)。ポストブラックやアトモス要素の中に中華的フレーズやペイガンみの入った美麗・憂鬱サウンド。アンビエント的だったりポストロック的だったりアルバム通して様々なアプローチが散りばめられ、ドラマチックで美しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?