見出し画像

ブラックメタル初心者がディスクレビューをしてみた・デプレ編(2021/11月④)

自分用に書いている一口ディスクレビューをまとめておきます。リンクはApple MusicまたはBandcamp。文体は定まってません。ポスブラが混ざってたり、重複もあります。

11月、書きすぎ。

登場バンド
Sadness
Silencer
Woods of Desolation
Gris
Xasthur 
Gråt Strigoi
Austere
Neurosexxx

Sadness"______"
Apple Music

今日はアイドル現場の日なので鬱要素控えめなの聴いてました。Sadnessはどうしてここまで自分好みの暗くも美しい音楽ばかりを沢山出しているのか、自分のために作られたのかと思ってしまうような音楽があるのはとても幸せなこと…🥲

Silencer"Death,pierce me"
Apple Music

🇸🇪の2人ブラックメタル唯一のフルアルバム❣️Voは統合失調症患者としても有名で精神病院に強制入院させられたらしい❣️その異常なテンションの叫び声を聴けば納得するはず❣️Voに気を取られがちだけど実は音楽的なクオリティが超高い❣️ファストでタイトな演奏❣️

Woods of Desolation"Toward The Depths"
Apple Music

🇦🇺の2人組ブラックメタルの1st。デプレによくあるガサガサした音質だが、音に少し柔らかい雰囲気があり、凍死寸前タイプのデプレとはまた違う良さがある。Voはノイジーに叫んでいるが、声が太めでささくれ立った倒木のような哀愁がある。美メロも聴ける。

Gris"Il était une forêt​.​.​."
🎵bandcamp

🇨🇦の2人ブラックメタル。チープめなガサガサ音質で凍死寸前系デプレの匂いがする。Voが吠え・泣き叫ぶ系の感情込め具合デカめでエモーショナルさすら感じる。曲が長めだけど典型的なデプレとはまた違って、構成と展開が面白いので聴き込む楽しさがある。

Xasthur"A Gate Through Bloodstained Mirrors"
Apple Music

Xasthurの中でも特に好きな初期のデモ音源集。インスト多めでギターのヒリヒリ感がたまらない。良リフ多し。あとボーカルはあえて埋もれるように?作られているけどド暗い音の中からヌオーっと真っ黒い呪詛の塊が立ち上ってくる感じでたまらない…好きや…

Gråt Strigoi"Communion of The Nameless"
Apple Music

スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿の2人デプレ/ドゥームGråt Strigoi(読めない)。マーチやSNSなどを見ると反ファシズム・反ナチ・反差別を明確に打ち出している。ひたすらに重く深く、冷たい水の中に沈んでいくような低音と絶望的なボーカルが心地良い。アートワークも良。

気に入ったので1stも聴いた。
Apple Music
タイトルもバンド名も読めないけど1stもめちゃくちゃ好み…ドゥーム感はなくて、スカスカ気味の切なく孤独感が強いデプレど真ん中の音してて良い…ちょっとアンビエント風のアトモスフェリックな曲もスッカスカのファストな曲もある…すき家…ワイこれすき家…

Austere"Withering Illusions and Desolation"
Apple Music

🇦🇺のデプレAustereの1st。発狂系悲痛ヒョーヒョーVoにひっったすら陰鬱かつ大きな展開もない音質カスカスな長い曲が計56分も入っており、まともな神経の人間なら途中で神経衰弱に至り再生を止めるであろう盤。つまりデプレ的には名盤であり「これがDSBM」とすら言えそうです。

Neurosexxx"Die with..."
🎵bandcamp

札幌のフォロワーさんのデプレNeurosexxx。音が冷たくも柔らかさがあり聴きやすい。Voは悲痛な叫びの中に怒りも感じる。ダブなアプローチの2曲目に驚いたけど、ダブとデプレ合わせるのアリだな!自由!という驚きがあってよかった。3曲目が好き。

なんとまだまだ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?