見出し画像

ブラックメタル初心者がディスクレビューをしてみた・デプレ編(2021/11/①)

自分用に書いている一口ディスクレビューをまとめておきます。リンクはApple MusicまたはBandcamp。文体は定まってません。2021.11分

登場バンド
Trist
Sadness
Talv
Xasthur
none
Trautonist
An autumn for crippled children

Trist"Sebevrazedni Andele"
Apple Music

チェコの1人デプレ❣️ギターのノイズ感にほんのりとシューゲを感じる❣️2曲なのに44分とかあって長い❣️聴いてると気力という気力が何処かへ行ってしまう❣️ボーカルの悲痛さが他より一段上な気がするけどデプレer以外が聴いたら全部同じかも❣️

Sadness"Close"
🎵bandcamp

教えてもらった女性Voのdsbm、と言っても性別不明だしもはやジェンダー無関係。めちゃくちゃ音が荒いけどド暗の中にも美しさがあって好みですね…こういうのやりたいな

Sadness"I want to be there"
Apple Music

🇺🇸の1人デプレ❣️多作❣️珍しい女性ボーカルだけど女性ボーカル聴いてる感は薄い❣️悲痛かつ異様な寂寥感があるけど、美メロが挟まってくるのと、そこはかとなくポップさとエモさがあって聴きやすい❣️激情や切なエモ好きにも刺さりそう❣️

Talv"Üksildus"
🎵bandcamp


イタリアの1人デプレ/アトモス❣️一曲目聴いて金払おうとしたら全部freeで聴けた…❣️音質含め、決してトータルのクオリティが高いわけではないが鬱気持ち良くまとまっていて好み❣️繰り返されるミニマムなフレーズが鬱トランスに誘う❣️好き❣️課金させろ❣️

Xasthur"Subliminal Genocide"
Apple Music

みんな大好き🇺🇸の超有名1人デプレ、ザスターの5枚目❣️タイトル通りの陰惨で不穏、不吉なのに不思議と美しい音が鳴ってる❣️さすがにクオリティが担保されている感❣️1時間以上あって長いアルバムなのでぶっ通しで聴くと疲れるかも❣️ねんねは大好き❣️

Sadness"April Sunset"
Apple Music

マジで泣くほどいい。傑作。好き。もうマジ好き。ちゃんと説明できないくらい好き。聴きたい音が全部鳴ってるんだよな…欲しかったデプレこれじゃん…となった。
ひんやりとした鍵盤の音も、凍えるような寂寥感も、美しいブラストも、暗さの中のほんのわずかな光明も、息苦しくなるような孤独感も全部美しい形で入ってる…🥲
良質なある種のデプレには、あらゆるものが枯れ果てている荒涼とした冬枯れの風景、その場で泣き叫んで崩れ落ちたくなるような、が見えるんですよね
底冷えのする荒涼とした原っぱで丸腰で立ちすくんでいるような、末端冷え性が悪化していくような。でもそこで吸う煙草は他のどの季節にどこで吸うより美味しいのですよ

none"Damp chill of life"
Apple Music

バンキャンで買ったのにApple Musicにあったので膝から落ちた❣️
ほんのりとドゥーム要素のあるアトモス/デプレ❣国は️🇨🇦だけあって寒々として冷え切った孤独感❣️吐く息は白く、喉から凍りつきそうな悲痛ボーカル❣️聴いてると気分がどんどん重くなってくる❣️

Trautonist"Trautonist"
Apple Music

ドイツ🇩🇪の2人組ポストブラック/ブラックゲイズTrautonist❣️かなりシューゲに近い音でとっつきやすいけど、ブラックなエッセンスが染み渡ってる❣️その上、ブワーッと匂い立つデプレみがあってねんね好み❣️クサみが欲しい人は物足りないと思う❣️

An autumn for crippled children"the long goodbye"
Apple Music

オランダ🇳🇱のブラックゲイズ/ポストブラック/デプレ❣️デプレに多い大うつ病系というより双極っぽく、躁転系なのはちょっと珍しいかも❣️美メロがあまりに美しく、故に精神に来る❣️聴く人は持っていかれないようにしてほしい❣️激情好きにも刺さりそう❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?