見出し画像

【ブラックメタル桃鉄】国別ディスクレビュー・スウェーデン編🇸🇪

自分用に書いている一口ディスクレビューをまとめておきます。リンクはApple MusicまたはBandcamp。別記事との重複もあります。

初心者かつ聴いた順なので、最初の方雑過ぎますがよろしければお付き合いください。

スウェーデンは北欧ブラックメタルの中でもちょっと変なポップセンスに溢れた変なバンドをよく輩出していて面白いです。私のブラックメタルはここから…

登場バンド
Lifelover
Apati
Silencer
Lustre
Katatonia
Vanhelga
Ofdrykkja
Glädjekällor
Dysfori
Nae'Blis
Kall
Funeral mist

Lifelover"Pulver"
Apple Music

私を好きデプ(好きなDEPRESSIVE SUICIDAL BLACK METAL)にしたデプレ界の金字塔、lifeloverの1stだよ❣️国は🇸🇪❣️メンバーはそれぞれ他のバンドでも活躍してたりする❣️ブラックメタルのパブリックイメージを覆す「明るいのに暗い」「クサくない」音は衝撃❣️アクが強いのに聴きやすい(と思う)❣️

Apati"Eufori"
Apple Music

みんな大好き🇸🇪のデプレ❣️Lifeloverの影響受けすぎって言われまくってるけどそこまでは似てない気がする❣️lifelover系デプレ好きなら好きなやつだと思う❣️好きデプは好きだよ❣️ちな、デプレあるあるだけどメンバーがODで亡くなって解散してる🥲❣️

Silencer"Death,pierce me"
Apple Music

🇸🇪の2人ブラックメタル唯一のフルアルバム❣️Voは統合失調症患者としても有名で精神病院に強制入院させられたらしい❣️その異常なテンションの叫び声を聴けば納得するはず❣️Voに気を取られがちだけど実は音楽的なクオリティが超高い❣️ファストでタイトな演奏❣️

Wikipediaがおかしいので必読です。あとさすがに「統合失調症」に直してやってほしい…

Lustre"Wonder"
Apple Music

スウェーデン🇸🇪のアトモスブラック/アンビエント。アナログシンセ的な音などが印象的で手触りとしてはかなりアンビエントだが、ブラックな重めギターやブラストが絶妙なバランスで入って広がりがあり、冷たくも柔らかな音像に安らぎを感じる。寝る前にも良い。

Katatonia"Dance of December souls"
Apple Music

今自分が狂ってる音楽たちの源流、始祖であるところのスウェーデン🇸🇪のゴシックメタルバンドKatatonia。
音質はクリアで聴きやすいが、アルバム通して終始暗くて重く、のちのDSBMに通じ、繋がるものが詰まってる。北欧特有の暗さ、好きだな…

Vanhelga"Höst"
Apple Music

デプレ大国スウェーデン🇸🇪のバンドVanhelgaの2nd。再生即デプレみ爆発チリチリギターで笑顔になってしまう。スローからファストまで行き来する曲の幅、鬱ピアノ、汚め低音Voとデプレerには堪らない要素の詰め合わせ。福袋か?Lifeloverを感じる部分もある。

Ofdrykkja"A Life Worth Losing"
Apple Music

デプレ大国スウェーデン🇸🇪のOfdrykkjaの1st。全体的に不穏ピアノ、不明な女性Voも登場する日照不足の陰鬱サウンドだがLifeloverにも通じる癖の強さ、雑多とも言える多様な曲たちが詰まっている。聴いていると精神が不安定になるが何故か同時に安らぎも感じる

Glädjekällor"Jesuskomplex"
Apple Music

名産地スウェーデン🇸🇪の1人デプレGlädjekällor(読めない)。🇸🇪らしい薄暗い日照時間不足サウンドと少しひねくれたポップセンスの融合。物悲しく、枯れたようなペナペナギターやクリーンVoは聴く者に冬枯れの風景を想起させる。メタルみは薄く、聴きやすい。

Dysfori"Ord Från Graven"
Apple Music

スウェーデン🇸🇪の1人デプレ(メンバーは98年生!)Dysfori。クリーンでアトモス感も溢れてて癒える音なのにしっかり暗い…深い悲しみが詰まってる…めちゃくちゃ「スウェーデンのデプレ」の音する…こんなの好きに決まってるじゃんなんなんだスウェーデンは。

Nae'Blis"Sketches of Reality"
Apple Music

メロデス先生(注釈:オタ友)が掘ってくれたスウェーデン🇸🇪の1人デプレ/アトモスNae'Blis(字面だけ見るとラッパーっぽい)。デプレ黎明期であろう00年代に何枚か出してた模様。音は北欧的凍死寸前系の鬱ピアノ入りTHEデプレ。音割れ寸前のトレモロリフが泣かせにくる。展開やリフに少しゴスもいる。

Kall"Kall"
Apple Music

Lifelover解散後に遺されたメンバーで結成したスウェーデン🇸🇪のデプレKallの1st。metallum曰く「Created from the ashes of Lifelover」(なんかヒドい)。音質はややクリーンめでLifeloverのエッセンスは色濃くあるものの、全体のトーンは落ち着いている。

Funeral mist"Deiform"
Apple Music

スウェーデン🇸🇪の1人ブラックメタルプロジェクトFuneral mistの新譜。一聴して感想まとめられないくらい奇妙なアルバム。展開ヤバ曲があったり、めっちゃサタニック!なドス黒さや荘厳さを感じさせつつまとまりあり気持ち良い音の鳴り。Voが多彩な声で楽しい。

増えたら記事追加します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?