見出し画像

中年男性は色付きリップを塗れ

おじさん美容記事第三弾。
前回↓は基本のスキンケアにアイクリームを足す提案をした。
どうです?やってます?


マスク外すと顔色悪いって言われません?

「おじさんとリップ」について考えた時に真っ先に思い出したのは「アカリンおじさん」のことだ。元NMB48のメンバーで現在はYouTuberや化粧品のプロデュースをしている吉田朱里さんのYouTubeに有名なコメントがある。

アカリンおじさんの有名なコメント

「アカリンのリップ」とは吉田朱里さんがプロデュースしているBIDOLというブランドのもので、唇をふっくらさせて血色を良く、ツヤツヤに見せる効果がある色付きリップクリーム。
初期は色がつかない透明にラメ入りのものが限定商品として売られていた。
(このおじさんが使ったのはその透明ラメと思われる)
このおじさんの影響か、今ではラメが入っていない完全無色のものも売られている人気商品だ。

中年男性、唇パサパサしがち血色あんまりないがち。
唇がふっくら潤い、血色感を纏えば顔色が良く見えて健康的な印象になる。
ここでリップクリームの出番だ。
アカリンの透明リップでもいいのだが、ここは各社からメンズ向けに出ている色付きリップクリームを提案してみたい。

抵抗感、想像つく。
「唇に色を塗る」という行為にはフェミニンな記号がくっついてくる。中年男性なら尚更抵抗があることは想像に難くない。
でも冬場にメンタームの薬用リップくらいは塗るよね?
その延長線上で試してみてはどうか。ノリで。
今回は気軽に試せるメンズ向け製品、かつ1000円以下のものを幾つか紹介する。

メンズ向け色付きリップの特徴

今回、大手メーカーの安価なものを幾つか買ってみた。
どれもパッケージが素っ気なくシンプルだったり、リップそのものに赤っぽい色がついていなかったりと「口紅≒女の記号」から距離をとっている。
あくまで薬用リップの延長線上ですよ、乾燥しますからね、という顔つきをしていて、抵抗感を抑える工夫がされている。
そしてほんのりと血色を足すが、過度なツヤは足さない。
「天ぷら食べた後」のようなツヤツヤ唇にならない、自然なツヤまたはマット(つや消し)な仕上がり。
唇が悪目立ちすることがないよう計算されている。
「化粧した感」からいかに遠ざかりつつ効果を求めるか、に重きが置かれている。

実際に使ってみた

筆者は女性のため、実際におじさんが使った際の感想とは違うかもしれないことを先に断っておく。

実際の発色は並べるとこんな感じ。

手首に並べて塗ってみた

UNO
オールインワンリップクリエイター

UNO オールインワンリップクリエイター


Amazonで870円くらい。

ターゲットは若め。唇に塗るとピンクっぽく発色するタイプ。
おもちゃっぽい小型パッケージやグレーの見た目は「色付きリップ」への抵抗を減らしてくれそう。
ポケットに入れて持ち運びやすいサイズ。
個人差はあるだろうが結構しっかり発色するので唇の色薄めな人は不自然な仕上がりになるかも。
自然なツヤがしっかり出て潤った印象が作れる。
縦じわへの効果は感じない。
スルスル軽いタッチで塗れるが保湿力はあまりない。
べたつきのないメンズ向け最大公約数の質感。
無香料、スースーしない。
2往復ほど塗り、紙コップを咥えてみた。
紙コップへの色移りは少し気になる。

白い紙コップが家になかったので見づらくてごめん

GATSBY
EXオールインワンカラーリップ

ギャツビー EXオールインワンカラーリップ

Amazonで650円くらい。
ターゲットは10〜20代の若者。

こちらも唇に塗るとピンクっぽく発色するタイプ。黄色っぽい見た目なので「色付きリップ」への抵抗感は薄そう。更に特に特長のない細めのパッケージと相まって薬用リップの延長線上で使えそう。
それなりにしっかり発色するので唇の色が薄い人は「塗った感」が出る。
また細めの作りではあるがUNOほど細く(小さく)ないのでノールックで塗るとはみ出しが気になるかもしれない。
テカらないのが売りだけあり、ツヤはほとんど出ない。
スルスル塗れてベトつきはなし。その分持ちが微妙。
保湿力が足らず何度も塗り直すことになるとその分発色してしまうのでその点が気になる。
無香料、スースーしない。
紙コップへの色移りは少し気になる。

真っ白の紙コップじゃなくてごめん

LÚCIDE
薬用トータルケアリップ

ルシード 薬用トータルケアリップ

Amazonで680円くらい。
40代〜がターゲット。

特長のない、いかにもメンズ向けっぽいパッケージは持ち歩きやすそう。
安価なのに抗炎症&血行促進成分配合と、効能と価格のバランスが良い。
こちらはリップそのものがピンクベージュのような色をしているので気になる人はいるかも。
パウダー配合で自然なツヤ消し(マット)仕上がり、かなりナチュラル。
うっすら(本当にうっすら)ライトベージュに色づくので変化はあまりないが「もとの唇の色が良くなった」感じがある。
マットさで保湿力はかなり犠牲になっていて保湿力は物足りないし、縦じわはあまり消えない。
べたつきなし、軽いタッチで塗れる。
無香料、スースーしない。
あまり色移りが気にならない。

見づらくてごめん

総括

おじさんはとりあえずルシードのリップ塗るといいと思う。
ちょっと唇に血色あってガサガサしてないだけで印象かなり変わるからやってみてほしい。

どれも保湿力が物足りないのは気になった。保湿力が足りない場合のリップケアアイテムについては、いつか書く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?