見出し画像

鼻プロテ入れ替えで感染

やった施術内容とその理由

鼻のI型プロテーゼからバード型プロテーゼへの入れ替え手術を行った。
入れ替えた理由は、元のプロテが少し派手に感じたから。もっとナチュラルにしつつ、鼻先が下がっているのを改善したかった。

感染発覚の経緯

術後3日目、鼻先が赤くなったため病院に連絡。
4日目に診察を行うも、様子見と判断。
その後も赤みが引かなかった為、8日目で再診してもらい、感染と診断を受けた。
先生がおやすみだった為、4日目から8日目の診察するまでに間が空いてしまった。

感染後の対応

4日目の時点で私の中では感染確定。
その為5日目に近所の皮膚科で診察を受けた。その際に、赤くなっているところに膿が溜まっている可能性があると言われた。抗生剤も処方された。(美容外科でも施術当日から抗生剤は処方されていたし服用していた。しかし効かなかった可能性があったので、別の抗生剤が処方された。)
8日目でプロテーゼの抜去を行った。

感染理由

先生の見解: 手術台で何回かくしゃみをした際に、口内の菌が蔓延し、感染を起こした。
私の見解: プロテ鼻先高さ出しすぎじゃん?^_^
抜去後にプロテみたが、ほぼL型だった^_^

感染によるリスク

  1. 鼻先の赤み。これは半年から1年続く

  2. 拘縮。半年以内に起こる可能性がある。(私調べでは、拘縮鼻を起こしている人は、かんせんごか1ヶ月以内に変形が見られる場合が多い)

実際鼻先の赤みは1ヶ月経った今、徐々に薄くはなっている。厚めのコンシーラーなら隠せる。スパッツカバー最強^_^
鼻の変形も見られないので、拘縮リスクは低いとみてる。

感染経験者としてアドバイス。

毎日鼻の状態をチェックして、怪しいと思ったら即病院に。先生にDT中だから〜と流されても、術後1週間赤みが引かない、ひどくなる、もしくは途中で赤くなった場合には即抜去してもらうのが、後々の拘縮を防ぐ唯一の方法だと思う。
とにかく早く!!

お金の話

1週間ほど協議した結果、全額返金された^_^
抜去後、こちらから時間を作るように先生にお願いして、返金して欲しいこと、理由も伝えた。
攻撃的にならずに、冷静に話すことを心がけた。
そのおかげか、先生とは今も良好な関係で、今後のアフターケアもしっかりお願いすることになった。
とにかく冷静に!メンブレするけど、事前に理由とかメモにまとめて話たよ!

実際話した内容↓
返金して欲しい。
元の鼻に戻ってしまった。
実際には皮膚の変色によりさらに見た目が悪くなった。また、拘縮リスクを負った。
感染リスクは承知の上で手術に望んだが、4日目の診察で感染じゃないと判断したのは先生のミスだと思う。
でも起きたことは仕方がないとも思う。
だから返金対応と、今後何か鼻にトラブルが起きた場合に必ず対処することを約束してくれれば、この話は蒸し返さない。拘縮が起きた場合の再建についても、それが可能な先生を紹介して欲しい。
私の鼻の感染経過を、学会など医療の場で共有することを認める。

ざっとこんな感じ。

こっからは、術後から感染、抜去、現在までの経過写真。ちょっとグロいかも。
⚠️転載禁止、転載発覚時は掲載料として100万請求します。


ここから先は

391字 / 21画像

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?