【LoL】ガレン解説

「初心者おすすめのキャラは誰?」と聞くと高確率で「ガレンは安定っしょ」と帰ってくるぐらい、初心者に優しすぎるキャラの「ガレン」を今回は解説します

1.ガレンis誰?

ガレンはチュートリアルで貰える「ラックス」の実兄で魔法を忌避する国【デマーシア】の貴族の嫡男

見た目から想像できる様に「ジャガーノート(火力高くて硬いけど機動力ない)」の代表例。めっちゃ硬いし火力高いけど相手に近づく方法が歩くしかない脳筋

2.アビリティ

パッシブ(P) タフガイ
効果は一定時間ダメージ受けないと体力を割合でモリモリ回復する。これのおかげでちょっと休めばすぐ戦線復帰出来るからレーン維持がめちゃくちゃ簡単。

Qアビリティ 断固たる一撃
「突撃ィー!」
発動すると通常攻撃(AA)の威力を強化して当てた敵を一定時間サイレンス(スキル使用不可)にするスキル。発動時にスロウを解除する効果もある。ガレンの主な接近手段が歩くしかないから許されてるだけで書いてある事は結構やばい

Wアビリティ 勇気の護り
「デマーシアァー!」
習得した時点で発動しなくても敵ユニット(ミニオンとか)を倒すと自分の物理/魔法防御力が上がって行く効果がある
発動効果は自分の増加体力に応じたシールドを貰える。全時間帯で強い万能スキル

Eスキル ジャッジメント
「蹴散らしてやる!」
ガレンの主力で代名詞。火力の6割はこのスキル。
発動するとガレンが回って攻撃する。6回当てると相手の物理防御を低下させる。
ガレンがバーサーカーブーツを履くのは攻撃速度でEのヒット数が増えるから

Rスキル デマーシアの正義
「ジャスティィィィス!」
理不尽の塊。火力の残り4割はこれ。
対象を指定して発動すると空から剣が降ってきて”減少体力依存”の確定ダメージを与える。確定ダメージは防御力もダメージ軽減も効かない
減少体力依存だから相手の体力が減ってない時に使うと全然火力出ない。逆に体力が減ってると最終的に1000ダメージを余裕で超えるバカスキル

使い方

使い方もクソもないくらい簡単。
Q押してW押して敵に通常攻撃当ててE擦り付けて敵の体力減ったらR押すだけ。マジでこれだけ。集団戦もADCとかの柔らかめの奴にE擦り付けてR押すだけ

ビルドは基本的に火力と耐久と移動速度を同時に盛れるものが多い。特に「ストライドブレイカー」っていうガレンのために作られたんじゃないかってくらい相性のいいアイテムがあるからそれがマストバイ。その他も攻撃速度と移動速度を盛りまくる事が多い。

小ネタ

1.よくガレンはEスキルやRスキルで「デマーシアー!」と叫ぶイメージを持たれるが実はデマーシアと叫ぶスキルはWスキル。Rスキルで叫ぶのはガレンの幼馴染のジャーヴァンVIと実妹のラックスだけ

2.同じデマーシア貴族でプレイアブルキャラのフィオラとの政略結婚が考えられていたがフィオラが”政略結婚”自体を断固拒否した為、有耶無耶になっている。ただ、フィオラがガレンを嫌っているわけではない

3.ブリッツクランク曰く敵国ノクサスの暗殺者のカタリナと相性が良く、「完璧なカップルになるだろう」と言う診断結果も出た
開発側もそうさせる気があるらしく、怪獣ナーのスプラッシュアートや対カタリナ専用セリフにもそれが垣間見える

最後に

ガチで簡単すぎる脳筋で初心者向けの今夜勝てるキャラランクStier。
「近づく→通常スキルを使う→Rでトドメ」を徹底し、基礎を詰め込まれたキャラ。

ただし余りに簡単すぎるので”ガレン”だけを覚える可能性がある為、早めにダリウスやモルデカイザーと言ったキャラへステップアップするのがおすすめ。

ゲームに慣れて上達する度に違う味がして度々やりたくなるスルメキャラでもあるので是非一度触ってみてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?