【LoL】カサディン解説

初心者から一歩踏み出した、若干LoLに慣れた人向けにオススメしたいミッドキャラがいる

それは「カサディン」
今回はそんなカサディンを勧め、解説する記事になってるので是非最後まで付き合ってもらえる嬉しい

カサディンis誰

カサディンはシュリーマ砂漠の案内人をしていた普通の人間。しかしある日、ヴォイドを信仰する”マルザハール”によって故郷を滅ぼされ妻と娘を失った事をきっかけに、ヴォイドの滅亡を誓ったシンプルにいい父親

スキルが自己完結し、途轍もない大火力を一瞬で叩き出すアサシン。
強力なアルティメットを持つがそれを覚えるまでが弱く、基礎ステータスも高い訳ではない上に射程が短いため序盤が苦しい代わりに中〜終盤では1人で集団戦を破壊出来る程のパワーを発揮するレイト(終盤戦)キャリー。

アビリティ

パッシブ ヴォイドストーン

シンプルって強えんだ
常時ゴースト化(ミニオンなどを擦り抜けられる)し、受ける魔法ダメージを10%減らすシンプルなパッシブ。
魔法防御などの計算を全て終えた後に10%カットする為、序〜中盤にメイジからのハラスに耐えやすくなる。何気にゴースト化も移動や戦闘が快適になるので結構強い

Qスキル ヴォイドスフィア

ミリ残りの削りによく使う
対象指定で球を飛ばして当たった敵へ一瞬のサイレンスを付与し自分は魔法ダメージに対するシールドを獲得するスキル。球には弾速がある。
一瞬のサイレンスは詠唱中断に使える為、オレリオンソルのQなどの詠唱し続けるスキルや相性が良い。
魔法シールドのお陰でパッシブや役割も相まってメイジへ強気に出れる

Wスキル ネザーブレード

第一の生命線
習得時点で通常攻撃に追加魔法ダメージを付与するパッシブ付き。
発動効果は次の通常攻撃に魔法ダメージを追加し、減少マナを割合で回復する。敵チャンピオンへ当てるとマナ回復量が4倍になる。
後述するスキルで大量にマナを消費する為、レーン戦や集団戦でマナ枯渇を起こさないための生命線となるスキル。てか回復量4倍ってすげえなおい

Eスキル ヴォイドパルス

火力の3割がこれ。
近くで敵味方自分含む全員のスキルが発動するとCDを短縮する少し変わったパッシブ付き。
習得時から火力がまあまあ高く範囲も広い上スロウを付与するつよつよスキル。
スロウが結構強くてガンク避けとか合わせにも使える
CDが長いがカサディンはスキルを連発するのでパッシブ効果を活かして上手く回していきたい

Rスキル リフトウォーク

カサディンの本体。
カサディンがカサディンたる所以且つ火力の7割を担う激強イカれスキル。
CDが習得時で5秒と超短く、指定地点にワープしてワープ先へダメージを与えるスキル。
ほぼ5秒に1回フラッシュが使える。しかも最終的にはCDが2秒になり、アイテム込みで1秒を切る(?)

これが主力スキルなのでここから少し長くなる。

Wスキルで言った大量にマナを消費するスキルはこれ。
1回目は40マナだが、発動する度倍々に増えていき最大で640マナという莫大な量を消費する(40→80→160→320→640)

発動する度にダメージが増える仕様があり、ダメージに魔力と最大マナ依存でダメージがどんどん大きくなっていく。
更にダメージの増え方が1スタックにつき(魔力×10%)+(最大マナの1%)を”加算する”ので、基礎と合わせて最大で魔力の90%+最大マナの6%というとんでもない数値になる

そしてカサディン自体の最大マナが一般的な魔法キャラより遥かに多い上にマナを大きく増やすアークエンジェルスタッフ・マリグナンス・ロッドオブエイジスを積む為、最大マナが優に4000を超える事もある

この超高性能なワープウルトを最大マナの暴力で連発し、眼前の敵を一瞬にして吹き飛ばすのがカサディンというキャラである

おすすめな理由

私がカサディンを勧めるには理由がある。
前回のガレンは初心者に余りに優しすぎるキャラだったからだが、今回はステップアップ用のキャラとしてカサディンを勧める。

カサディンは難しい

カサディンはぶっちゃけ言うと結構難しい
操作すらおぼつかないレベルの初心者が使えば引退ルートまっしぐらだろう
しかし、逆に言えばカサディンを思うがままに操れればガチの初心者は卒業できたと言うこと。

カサディンだけでなくアサシン全般に言えることだが、キルラインとデッドラインを見誤る事は即ち”死”だ。

どちらが欠けてもいけない。カサディン含む全アサシンに取ってメイジ対面で「殺せなかったけど死ななかった」はほぼマイナス。対面は遠距離ハラスで安全にファームを行えるがこちらはそれに耐える必要がある。故に数回のトレードでキル、若しくは2回程リコールさせるまで追い詰めたい。
だからアサシンは操作以外も難しい

カサディンは学べる

カサディンは序盤を耐えるキャラだ。しかし、「耐える=タワー下で土下座」だと思っている初心者を私は数人見てきた

カサディンは序盤で勝つのが非常に難しい。ただし序盤で負けてはいけない。勝てず負けずを維持する為に学ぶことが沢山出てくる
こいつは成長の機会を作るチャンピオンなのだ

カサディンはこれに加えて比較的簡単にキャリーの味を知れると思っている

他アサシンは小難しいコンボを適切に回すが、カサディンにそんな事は関係ない。
スタックを貯めたRを撃つ。それだけで敵のADCやメイジは消し飛ぶ。
チョガスもサイオンもオーンも関係ない。ただ、Rを連打して削り勝つだけ。

たったこれだけでキャリーをする、集団戦を破壊する感覚を味わえる。

勿論コンボがないわけではないが基本は1発1発が重量級の技を丁寧に当てるだけ。
強いて言えばマナ管理がとても大事になるがWを使ってある程度維持が出来るのでそこさえ気をつければ問題ない。
逆に言えばマナ管理の仕方を覚える良い機会になるのではないかと考える

小ネタ

1)マルザハールに故郷を滅ぼされた時に妻と娘を失ったが、実は娘は生きている。
娘はプレイアブルキャラの「カイ=サ」
父親のカサディンも娘のカイサも復讐の為にヴォイドの力をその身に宿しながらヴォイドと戦っている

2)実はカサディンの今の姿はヴォイドに侵食された姿。
「在りし日のカサディン」というスキンでヴォイドに侵食される前のカサディンが見れる

最後に

比較的簡単で強いので「ちょっと慣れてきたな」って方に超おすすめです。
フリーウィークなんかで一度触ってみるといいと思います。

ここまで読んでもらいありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?