見出し画像

平成アニメ 

あのバンド
ぼざろの黒いレスポールカスタムですね
色々なメーカーがありますが競ってギターを求めた時代が帰ってきて落ち着きました
6月が来ます、9月が来ます
そこから男女で映画館へ行き、また再燃するでしょうか?

原点をタイムスリップします

心に来る方々がいらっしゃるのでスペースを設けます 
誠心誠意書きましたので読んでくださると幸いです





ファーストは涼宮ハルヒの憂鬱と言うアニメがあり 
京都アニメーションと言うのは昔からこのスタジオに頼むと高品質なアニメが出来ると評判で
仕事がぎっしりあり
それに伴い制作元請けになりました
サポート役だったのですが

多分今見て面白いかと言うと雛形や原型だと思うので当時としては画期的アニメで一から十まできっちり作ると言うのは難しい話だった時に
それをやり切ったと言うのがものすごいのです

現在では様々
ありさまざまな事があり
NHKで元祖としてはぼざろブームに合わせたのか?
2024年春
現在響けユーフォニアム3を放送してます


涼宮ハルヒの学園祭でバンドがあり、それを掘り下げようと原作を探しました

で白羽の矢が立ったのがきらら系と言う四コマ雑誌のけいおんでした ぼざろもきらら系です

ed曲の
don't say lazy
ドラゴンボールのOPのJAM PROJECTの影山ヒロノブや世界的メタルバンドラウドネス
の前身バンドLAZYのアンサーソングだと考察されます

当時の勢いは凄く左利きでないのにレフティのベースを買い 
主人公の愛機ギブソンレスポールも売れに売れ
何とアンプメーカーVOXがヘッドホンアンプのシグネーチャーモデルを作って 
社会現象が起こりました
反面ギターベースの難易度は9割は脱落する現実があります 曲を引こうと思うのですがまず指の長さやコードの1、2弦を抑えるのでゆっくりやれば弾けるのですが
ですがそれでもピッチが早いので挫折するのです

メガデスのマーティフリードマンもコピーし
とアニソンバンドが増えたのか隠れけいおん出身
プロいてバンドやベットルームギター趣味の方が増えたのです

ニコニコ動画やyoutubeで公開する
後日談が代名詞、あのバンドと言えば?

けいおん劇中のバンド、放課後ティータイム
や平成後期アニソン涼宮ハルヒ劇中の文化祭バンドのGOD KNOWSで

指折りで、素晴らしいのですがコピーするのも難易度も高く
バンドに憧れ音楽に憧れを持ったのです

ただコピー出来なかった人もカウンターカルチャーとして初音ミクブーム到来

DTMのボカロブームに移行し
米津玄師などのアマチュア時代を支え
ニコニコ動画出身のクリエイターまで生まれ
Vtuberブームもニコニコ動画の配信から始まりました


YAMAHAはオーディオインターフェイス
cubeseをバンドルしボカロはcubeseだ!と言う事もありました
YAMAHA製のVSTバンドルが標準で付いてきてDTMのボカロは日本語だったので
cubeseは国内的に人気があります
米国ではFLstudioのEDHが主流ですが今は
DTMの道を模索してハードからソフトへの移行の影響やVSPプラグインで打ち込みし加工までいきました。

時に音楽でお金がと言うならcakewalkと言うソフトがありますそれでVSTも導入可能です

それに対抗するユニバーサルオーディオのプラグイン規格が出てきて本格アナログサウンドがパソコンで再現する時代も来たと言う事です
ただ高価なオーディオインタフェースを使用しないとダメであった時もありましたがだPCでも使えるように、普及させようと割引がありまして
参入障壁も低くなりつつありました

ぼざろは思いでを吐き出したと言う事と
こんなにも有名音楽家が参加したと言うのは


京都アニメーションには事件もあり

追伸ですが当時少額ですが募金もさせていただきました

遺族の方々には哀悼の意とバトンとして
奉職に向かわれた犠牲者に捧げます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?