見出し画像

デジタルxレトロ#1 スマホ以前と最前線

日本が負けた理由は簡単に言えば政府の電波法などの法律とデジタルツールの融合は
外圧もあったのか?
警察も無線関係は昔から難しい問題です

警察無線のデジタル化がありました最初期です

今のスマホより昔ですケータイよりも前です
ガラケーと呼びますが
一般の人も呼ぶようになったのはガラケーと言うはスマホが出てからです
業界では世界に出なかったと言うのはNOKIAなど中国でも作ったりと
業界基準もなかったのか

日本が進出しなかったと言う事ですし別にコピーされてもあんまり気が進まなかったみたいで

まずapple社復興はimacと言うカラフルなインテリアコンピュータが業績を上げたと言う事です

今は売ってないですがカラーバリエーションもありましたしブラウンテレビ型と言う事で部品が調達でき汎用性があった

今の薄型モニターパネルも汎用性があるからです

テレビ神話と言うのが日本のコンピュータメーカーや電気系の社長もありましたし
コンピュータで売れなかった切り売りと言うのも
技適が無いのと自分の所で全部作ると言うか
国内での競争もありましたし

テレビは特許があったのです

今の時代ワークステーションとパーソナルコンピュータの枠も曖昧ですし

IBMがパーソナルコンピュータ撤退と言うのが
中々ニュースとしてあまりにもデカい話です

元々日本人が潰したのに酷い話です

まあ割合海外にクルマもパソコンも席巻したのです

その代わりにアメリカ国債を買うと言うのがあって中国も買ってます
だから穏便な関係性があるようです

スマホのOSはどっちもUNIXが基本ですし

プレイステーション2もLinux販売しました

macを使う技術者が多いのはUNIXでiOSのコンパイルが出来るからでしょう 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?