見出し画像

ボードゲーム制作者さんへ15の質問

いや~なつかしいですね~昔ブログでね~

な、何のことですか?

ということでですね、戸塚中央様のインタビュー記事の記事(ややこしい)から質問を拝借してお答えしたいと思い、ます!(ユーチューバー的な喋り方)

■あなたについて
Q1. デザイナー名、サークル名を教えてください

ボボン・ボン・ボジワーイ連邦です。ネット世界では「とらべ」という人格です。

Q2. ボードゲームにはまったきっかけとなるゲームはなんですか

マジック・ザ・ギャザリングとTRPGですね。普通!ゲーム作るようになったきっかけはゲームマーケットに遊びに行ったからですね。


Q3. 好きなボードゲームやジャンルを教えてください

MTGやキングドミノが好きですね。メカニズムは特にこれが好き!という1番のものはありません。ジャンルだと宇宙とファンタジーと文明ものが好きです。


Q4. 所持ボードゲーム数はどれくらいですか

10個くらいじゃないでしょうか。意外と集まれないのでなかなかやれないのがタマに傷ですね。


Q5. ボードゲーム製作を始めたきっかけを教えてください

あっ答えちゃってた。ゲームマーケットに遊びに行って「つくりたいな~」と思ってたらある日エレガンツのアイデアが降りてきたので。漫画やテレビゲームより作る上で肌に合ってそうだなと感じたのもきっかけです。


Q6. 普段はどのような環境で製作してますか

土曜もお仕事なので毎日なんとなく考えたり作ったりしてて、あるときバババッ!と作り上げたりします。パソコンとコピー機とmtgのカードが便利ですね。


Q7. 製作に関して、ポリシーやこだわりがあれば教えてください

特にないけどひねくれものなのである制限が設定されると作れちゃうことがあります。ゾンビのトリックテイキングだったりねこをのばすゲームだったり。

あ、大喜利はなるべく作らない方向です。

■ゾンビデル(ゲーム名)について
Q8. ゾンビデルのルールやテーマを簡単に教えてください

ゾンビまみれの町でサバイバルするゲームです。みんなが手札を一枚づつ出して1番つよいゾンビを呼ばないようにするのが目的のゲームです。でも前に使ったカードがくっついてくるのでどんどん苦しくなります。


Q9. どのようなプレイヤー(年齢、趣味、好きなゲームジャンル等)に遊んでもらいたいですか

ゾンビもの映画が好きな人とか、派手さが好きな人に遊んでもらいたいです。


Q10. 今回のゲームを製作するきっかけは何でしたか

Twitterで「トリック・オブ・ザ・デッド」というゲームを作ったら絵を描いてもらえるというムーブが起きたことがあって、見て数日で作りました。

まあ、残念ながらスケジュールやら何やらの事情でそれとは関係なく出しました。


Q11. システム・ルール制作において、苦労した点や工夫した点はありますか

ゾンビとトリックテイキングをどう結びつけるか、を中心に考えました。

ゾンビだからよみがえるし集まると良いよね~☺️🧟‍♂️、から今のシステムとテーマ、プレイヤーの立場などが決まっていきました。


Q12. 今回のテーマを選んだ理由はなんですか。苦労した点はありますか

ゾンビテーマ自体は先の質問の通りです。ゾンビ映画というテーマの方は、ゾンビがどんどん増えるのでプレイヤーはゾンビじゃない方がいいかなーと考え、ゾンビを集めてもらえるものはマイナス点(つまりダメージ)じゃない?とプレイヤーの立場が人間になりさらにモブとなり(ヒーローは逃げ切れるため)、映画の世界でまとめれば説明しやすいな、となりました。

ゾンビものじゃないけど映画「ミスト」のイメージも参考にしています。

あと、トリックテイキングの専門用語乱舞が苦手だったので、それを専門用語なしで説明するのにもゾンビ映画というテーマがとても便利でした。


Q13.イラスト・アートワークにおいて苦労した点やこだわりはありますか

ゾンビが合体するので、合体するカードはひとつなぎで大きい絵になるようにバランスや構図をとるのが大変でした。

数字やマークのバランスも大変でしたが3と4の倍数を基準に考えていけるようになると楽しい作業になりました。

インターナショナル版ではイラストレーターさんにその旨をどうやって伝えたものか、はじめにかなり考えました。


Q14. ゾンビデルはどのようにすれば手に入れることが出来ますか

現在は第2版がインターナショナル版としてキックスターターをしています。

Z&Z ゾンビデル:インターナショナル

https://www.kickstarter.com/projects/bbbuinon/boardgame-zandzzombie-and-zilches

ゲムマでもしばらくは出ませんし、アクリルスタンドやスリーブなどキックスターター起因のグッズなどもあるので今がチャンスだよ!(*´ω`*)

Q15. 最後に改めてゾンビデルの魅力・強みを教えてください

ゾンビテーマをトリックテイキングで見事に表現しているところです。わらわら出てくるゾンビがとってもたのしくて洒落にならないくらい強くて困る!

あと第2版はラリアットさん(@rariatoo)さんのすてきなイラストがすごく良い!!!

ぜひキックスターターで見てみてね!


以上、インタビュー返答でした。

いやーやっぱりこういう文化はいいですね~

リレーバトンとかほら…

な、なんのことだかよくわかりませんがね♥️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?