見出し画像

その379 レシピ考 西京漬けサケ

右ひざが痛くて痛くて普通に歩けません。ということで整形外科に行ってきました。前回違和感があって多少痛かったということで、昨年10月に診察に行った病院に行きました。前回は9時過ぎに行って、診断はほぼ12時という混雑でした。今回は開始30分ほど前に病院の外で並びました。9番目です。途中とぼけたおばさんが横入りしてきたのですが、私の前に並んでいた方に追い出されるというイザコザがありました。
早く並んだ甲斐あって、9時半頃に診断をしてもらいました。前回は特に異常が無いということで貼り薬だけいただきました、今回はどうも膝に水が溜まったようです。水を抜いてアルギン酸を入れるそうなのですが、糖尿のケがあるので慎重に対応したいとの事。薬を飲んで2週間ほど様子を見ようということになりました。
それにしても、もう膝を曲げることができません。痛くて痛くて・・・
しかし、痛い足に鞭打って車の車検をお願いしていたデーラーまで車で行きました。車の運転は足首がしっかりしているので支障はないのですが、デーラーからの帰りは、駅まで歩いて、電車、電車、バスという組み合わせで帰ることになりました。やはり歩くことと階段の上り下りはかなりの苦痛でした。

朝食ですが、昨日スーパーで買ったサケの西京漬けです。しばらく前にも同じものを買ったことがあるのですが、値上げされていました。
しかし、前回も美味しくいただいたので買って帰りました。それを焼くだけというシンプルなものでした。

画像1

そして付け合わせは、ゴボウとニンジンのキンピラ、ホウレンソウのお浸し。

画像2

前日以前の残り物も出せば十分なオカズでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?