見出し画像

軽量財布のすすめ

皆さんはどんな財布をお使いだろうか。

私は昨年まではイルビゾンテのヌメ革二つ折り財布を使用していた。

そのぽってりとしたフォルムに収納力、6〜7年程愛用していたのもあり味もかなり出て気に入っていたのだが、少々問題が生じた。

そう、分厚く嵩張って重いのである。

男性だと財布は鞄ではなくポケットに入れて持ち歩くことが多いのではないだろうか。そうするとどうしても服のシルエットが崩れてしまう。さらに昨今の電子マネーの普及により、財布に収納力をそこまで求めなくなった。そこで私はコンパクトで軽量な財布を探し始めた。

しかしコンパクト財布だと、革のマネークリップタイプで小銭入れが無かったり、三つ折りだったり、お札を折って入れるタイプだったり、はたまたアウトドアブランドのマジックテープ式みたいなものが多い。

そこで私はこれまでの財布とそこまで使用感が変わらないよう、以下の様な条件をつけた。

・二つ折り財布
・しっかりとお札入れがある
・必要最低限の小銭入れがある
・あまり安っぽくない
・只者じゃない感がある
・山感薄め

そして行き着いたのがこちら。

ifyouhaveという個人製作メーカーのwallet2という財布である。この財布は見事に条件を満たしてくれた。

この財布の特徴はまずなんといっても軽い。なんと16g。X-PACという生地が使われていて、この素材は防水・軽量・高耐久な男心くすぐられるものである。和紙の様なスレ感もあって、安っぽさもあまり無い。

サイズも二つ折り時には87×96mmとかなりコンパクトで薄い。

収納に関しても、札入れ、小銭入れ、カードポケットと最低限のものはすべて揃っている。

小銭入れの容量はかなり小さめだが、そもそも最近はキャッシュレス決済メインのため小銭を使うことがあまり無く、小さい小銭が沢山できたとしてもレジ横の募金箱に入れちゃってるので、なんら問題無い。

カードポケットは2ヶ所あり、最大計10枚ほど入る。私が現在持ち歩いているカードといえば、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカードにプラス1,2枚くらいなので十分な容量である。

この財布の導入によって、ポケット内での財布の存在感が薄くなり、かなり快適になった。

この財布は長らく欠品が続いていたが、最近ネットショップに再入荷したみたいなので、コンパクトでミニマルな財布への乗り換えを検討している方は候補に入れてみてはどうだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?