【DXの砂場】その場受け身読み空中Aの着地キャンセル

その場受け身を狙う空中Aを降り際に出すとき、当たればヒットストップがあって、相手が移動受け身すれば無い。空中攻撃はだいたいダメージ12-16%で、ヒットストップはOP無しの時7-8Fになっている。着地キャンセルは1回入力してから7F間効いていて、さらにヒットストップがあればその時間内に押せば猶予は伸びる。なので、ヒットストップがある場合はヒットストップになってから2F目以後にLRZを押すか、ヒットストップになる1F前に合わせて押さないと着地キャンセルに失敗してしまう。逆に、外した場合はヒットストップが無いため、LRZを押せずに着地に失敗する。受身の移動は多くのキャラクターが8F、遅くて10F目程度から始まるので、受け身方向を確認してLRZを押すのでは間に合わない。そこで、LRZを2回以上押して着地キャンセルをしてみる。攻撃判定が出る1F前に押し、その4F後くらいに押せば相手の受け身方向に関わらず着地には失敗しない。ただ、このLRZの入力の幅が例えば3F、間に4F、3F、のようなものだと、サムスの空下Aのような着地隙が短い空中A技は、着地が終わった時にLRZの入力が残ってシールドが暴発する。連打でない複数回の入力は、必ず別のLRZボタンを押していない状態でやらないと受け付けられない(受け身と混同しやすいところで、受け身はLRのどちらかを深押ししていてももう片方で深押しすれば効く)。着地キャンセル後にダッシュや強攻撃、横、下スマッシュ攻撃をしたい場合はこのミスが問題になってくる。シールドをわざと出して、着地後すぐに絶空で移動することにしてもいいが、その場合は選択肢が限られる。