見出し画像

【休暇】休日の過ごし方

 どうも、venom(ヴェノム)です。

 今回は、3連休最後の日ということで「休日の過ごし方」について自分の考えを記事にさせて頂きました。


◆休日のメリット

 平日(仕事や学校のある日)と違い、自分の時間を自由に作ることができる点がメリットだと思います。
 趣味や休養、家族との時間を過ごせるのは楽しいですね。
 私もこの3連休は、ジムで体を動かしたり、ゲーム作りをしたり、友人と遊んだりしていました。

◆SNSのチェックをしがち

 時間があると、スマホでSNSを見がちです。
 推しのVtuberや絵師さん、模型活動の参考にしている方々など見て回ってしまいます。
 人と会った時の話題にもなるので、デメリットではないですが、時間を割き過ぎて「もったいない」と思ってしまうこともあります。

◆購買欲を止められない

 せっかくの休日。いい物を見つけると、そのまま買ってしまうことが多くあります。
 欲しい物リストなど、計画的に欲しかった物もありますが、気持ちに余裕があると、「あ、これいいな」でそのまま買ってしまいます。

◆食欲も止められない

 外での飲食が多くなってしまいがちです。
 お店を見つけると、「ちょっと小腹空いたし食べていこう」「喉乾いたし、入っていこう」など、気が付けば財布の紙幣が少なくなっております。
 でも、美味しい物を食べたり、雰囲気のいい店で過ごす時間はいいものです。

◆お昼寝も気持ちいい

 普段はできないお昼寝。最高ですね。
 ベッドで横になると愛犬が「遊べ~」と玩具をいっぱい持ってくるので、あまり長く寝れないのですが、ウトウトとするだけでも気持ちいいです。

◆次の休日を考える

 平日が迫ると、「次の休みは〇〇したい」という欲が沸いてきます。
 そして、その休日になると忘れています。
 思うままに過ごせる。
 うん、それも良きことです。

◆深くは考えない

 休日の過ごし方で私が気をつけているのは、後悔しないことです。
「〇〇すればよかった」「これ無駄だった」とか、ネガティブなことは考えないようにします。
 気持ちよく、休日を終える。
 それが大事だと思います。


 以上、私なりの休日への考え方でした。
 良かったら、フォロー&いいねをお願いいたしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?