ビジネスクラスの旅 ~Part3・機内食のお話~

そして、待ってましたの機内食の内容はこちらです。

順番に追っていくと、

◆まず搭乗して席に着いたら出発までの間に、ウェルカム・ソフトドリンクがガラスのグラスで出てきます。ここで機内食のメニューも受け取ります。

◆すぐにおしぼりが出てきます。

◆離陸後、もう一回食前のドリンクタイムがあって、アルコールの人はここで頼みます。

◆その後1度目の機内食。

専用のテーブルクロスを敷いてもらい、まずはスナックサービスと、串焼きみたいなのがワゴンで運んできます。
チキンとビーフの2種類あって好きなだけ注文してお皿に盛ってもらえます。ピーナッツみたいなソースが甘くてすごく美味しい。

そのあと、陶器の皿に盛った数々の料理が出てきます。
ナプキンには、ずっしりと重いシルバーのナイフ&フォーク&スプーン。
使おうが使うまいが、毎回5本ずつくらいセットで出てきます。

これは前菜になるのかな?
ワゴンで運んできた何種類かあるパンは、もちろんおかわり自由。


メインメニューは3コース選択。
ビーフ・チキン・魚(マレーシアはイスラムだから豚は食べない!?)
ここでは、もちろんビーフステーキにした。


デザートも別皿で出てきます。まんじゅうみたいだけど、日本式ではなく、向こう(マレーシア)のお菓子か?
甘すぎず、とても美味しかったです。


◆食後のドリンク、コーヒー&紅茶。
でっかい陶器のカップに入れてくれます。

◆最後にミネラルウォーターのペットボトルを1本配ってくれます。

そしてしばし消灯。

◆到着前に、もう一度軽食タイムがあります。


と言ってもゆうに1食分はある!
ハーゲンダッツもでます!


     ◆     ◆     ◆     ◆


そしてこちらは、復路(クアラルンプール→大阪)のメニュー。

◆1食目は3コース選択。
オムレツとワッフルとライス、だったと思う。

私はこのライス。ソースはマレー料理なのか、激辛!


そして、2回目の機内食は軽食。
例の串焼きとトロピカルフルーツです。
この串焼きは本当に美味しいです。

なんだか、食べ物の写真ばかりになってしまいましたね(^^;

今回のビジネスクラスの旅。
一回のフライトが3~4時間程度ならビジネスクラスを使っても、
あまり有り難さを感じないかもしれませんが、
6時間を超える場合や機内泊の場合などは、
さすがにビジネスクラスを使う価値はあると思いました。


→次回は、びっくり!? おまけネタを紹介します。

 (すべてがmotoになる:2015年12月19日投稿分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?