〈moto3〉2016年のルーキー達をピックアップ♪
今シーズンのmoto3ルーキー勢は、数も少なかった上にあまり活躍せず、
結局moto3クラスに出戻りのダニー・ケントが大騒ぎした挙句に
チャンピオンを獲得!という奇妙なシーズンでした。
しかし、来シーズンのルーキー勢は結構期待できるぞっ!
GP登竜門のCEVも終わったので、注目の4名をピックアップしてみました。
シーズン先取り😅ですが、予習にひとつどうぞ。
ニッコロ・ブレガ(16歳・イタリア)
“ロン毛が爽やか” でお馴染み、バレンティーノ・ロッシ期待の一番弟子です。
2015CEVのチャンピオン。
優勝は1回ですがコンスタントなリザルトでシーズンも
尻上がりに調子よくなってきました。
世界選手権のデビューは16歳になるのを待ち構えていたように、
最終戦バレンシアで、いきなりポイントゲットしました12位。
来年のフル参戦に向けて一番の注目ライダー。
チームはスカイ・レーシングチーム・VR46から。
ゼッケンはさすがに46ではなく8番をつけるようです。
アーロン・カネト(16歳・スペイン)
CEVのランキング3位。今シーズン4勝。
最終戦は両足松葉杖での参戦で、レース1は巻き込まれクラッシュで担架退場。
しかし、レース2にも出場してきて、お見事に表彰台入りです。
惜しくもチャンピオンは逃したものの、その闘争心はホンモノ!
ブレガとは同期で同い年(誕生日も近い)であり、
スペインvsイタリアという意味でも良きライバルになりそう。
GPデビューはまだで、来年エステーリャ・ガリシア0,0からゼッケン4,4番。
いきなりフル参戦となります。
ジョアン・ミール(18歳・スペイン)
CEVのランキング4位。今シーズン4勝。
シーズン前半戦のリザルトは優勝かリタイアかどっちかしかないという
かなり極端なリザルトで、速いんだけどコケる・・・タイプなのか。
ポイントの取りこぼしが多くチャンピオンを逃しました。
GPデビューはオーストラリアで、予選15位、決勝リタイア💦
来年はレオパード・レーシングからゼッケン36番。
ボ・ベンスナイダー (16歳・オランダ)
来年デビューする16才トリオの3人目、
レッドブル・ルーキーズカップのチャンピオン。
この人もGPデビューはまだで、来年から
レッドブル・KTM・アジョからフル参戦、ゼッケン64番。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?