見出し画像

moto3 Rd3ポルトガル『トリを飾るレースは色とりどり』

moto3クラスのポルトガルはmotoGPクラスのあと、トリを飾るレースです。
なかなか壮絶なバトルでした(ちょっと後味が悪かったけど…。)


【地元の星☆は…】

Photo : Miguel Oliveira#44 Oficial Page

中継画面からはmotoGPクラスが終わっても、スタンドの客がまだあまり帰ってないように見えたのは地元のヒーロー、ポルトガル人ライダーのミゲル・オリベイラが次のmoto3に控えていたからですね。

2年目となる今年は優勝も夢ではないくらいに成長し、おおいに期待がかかるところでしたが…。

その晴れの地元、オリベイラは上位のいいところを走っていたところで、3ラップ目、早々にマシントラブル!! 一番先にリタイアしてしまいました。
リザルト的にも最下位。

これは悔しすぎる・・・。



【浮上してきた人達】

今シーズンに入って、チームの問題なのかリザルトがか〜なり低迷していた
バスク人ライダー・バスケスもようやく浮上してきた。
そして、イタリア選手権王者のルーキー、アントネッリも徐々に開花。
しかし、この人は妙に線が細くてちっちゃいと思ったらなんと体重49kg!

よんじゅうきゅうキロて・・・。
昔のマルケスを彷彿させる小ささです。

開幕の集合写真、アントネッリはここです!
身長はそんなに低くないようですが、細い・・・。


【代役の話】

3戦目にして、今回は代役がいろいろ出ていました。
アジョは前回ヘレスの暴力行為で今回は出場停止。代役がホアン・オリベ。
フォルガーが病欠のため、かわって代役がアルマンド・ポントーネ。
ジャック・ミラーは前戦の負傷で今回は欠場。
代わって、去年の後半から時々出場していたイタリア人ライダーの
マヌエル・タタシオーレ。
なんとか周回おくれにならずに完走してました。(あ…、ちなみに藤井クンの前だ)

彼のヘアスタイルがあまりにも綺麗なので画像を載せちゃいます。

ヘルメットをとると・・・
おおお、モジャモジャ・・・
というよりクルクルカールです。オシャレなイタリアン、タタくん。
photo : www.carettatechnology.it


【そして、本編】

開幕(正確にはオフシーズンテスト)からの活躍で大注目になっている
ロマーノ・フェナティは・・・今回こけました。
リタイアです。

トップで壮絶なバトルをしたのは、コルテセとビニャーレス。
最後の最後までトップ争いがもつれました。
最終ラップの最終コーナー、フィニッシュライン手前の直線で、コルテセが
ビニャーレスの走行ラインをやや強引に妨害した感じで走行してチェッカー。
ビニャーレスによれば、この妨害がなければ優勝していたとのことで、
チェッカー直後にコルテセに近寄って猛烈に抗議。
彼の太もも辺りを軽くはたいている。

その後の表彰式では一応仲直り(?)らしき握手はしていたが、ビニャーレス(左)の目はめちゃめちゃ怒っているぞ😡


ショッキングピンクゼッケン39のイケイケサロムは3位、今季2戦連続表彰台。
サロムに競り負けたマレーシア人ライダーのカイルディンは4位。
マレーシア人初の表彰台も目前だったので、非常に惜しかったですね。

(すべてがmotoになる:2012年5月9日投稿分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?