見出し画像

賀茂別雷神社⛩⚡️に上がらせて頂きました3月


3月の聖地巡礼でございます。
2月に伺った時は夕暮れ時でございましたので、素敵な写真が撮れました。よし、3月はご来光🌅☀️って思いまして、せっせと日がまだ登らない時間に起きて出かけて行きました。

AM4時に出発する

うちの周り、夜写真撮るとなんか微妙な感じになるんですよね👀畑はオーブだらけだし。てかなんなんこの写真。
今回はご主人とデートです。半ば無理矢理。外は暗いし寒いよ。

ご主人、56歳免許取り立て初心者マーク🔰にハンドル握らせたのを後悔するのが、この30分後。てか免許とって3ヶ月目だから。まだ、ブーブの運転楽しい感じ。

自動車学校の高速実習で教官がギブして路肩に停車しただけの腕前はなかなかすごかったです。結構酔った。酔い止めドロップ薬用が車にあって救われました。
いつ買ったのか覚えてないけどね。

5時30分に現地到着 

田沼駅前のコンビニなんとか日の出前。コンビニの灯りにつられてフラフラと男性がやってきます。が、ナイロン袋(明らかに家庭ゴミ)下げてやってきた年配男性が、入口入ったゴミ箱にガンガンつっこんでました。田舎はゴミ袋が有料なんだな。
軽く登山前に本殿にご挨拶します。大分明るくなってきています。
工事中だった謎のタンクもすっかり完成しておりました。てかかなり前衛的な神社になりましたね。都内だと神社でよく夜中とか朝方は参拝の方に会うんだけど、参拝の人はおらずまだ早いのかな。。。。
本殿の左右の階段から上がる事ができるようになっておりました。朝焼けが迫って降りますが、タンクを背にするとちょうど東?てか朝霧で印象派の絵画みたいですね。
欧州とは日差しが異なるので見え方は同じにならんのだけど、モノの例えです。
タンクの前に階段が新設されてておりました。結構急勾配。
愛宕神社まで一気に上がり、そこから奥宮へ尾根沿いを。なんとなく明るくなっていますが、まだ朝6時前。
なんか、戦隊ヒーローの戦うシーンって端っこがこんな感じでしたよね昭和だと。なんか、枯れてたり、禿げてたりで茶色いの。この下に謎の坂がひらけてるから、使わせたくないんだろうなあと。思わなくもないので、皆さんもちゃんと順路守って登りましょう。
奥宮です。なんとなく湿ってたので(前日は雨)この段差がつらかったです。
来月も参拝できるようお願いをしつつも、しめ縄の下がりっぷりが気になりました。
石の社は栃木では同じみのスタイルです。


本殿に上がるまで練習中のウグイスがついてきておりました。大分和みました。東京に戻っても部屋の前でウグイスが鳴いていたので、そういう季節なんかもしらんです。

奥宮からの景色を楽しむと、心と身体が整いつつ、自分のすべき事が、できているか、次にどうすべきかなどと、心穏やかに妄想するのが楽しかったです。
(駅前のローソンで買ったカフェ・オ・レを頂きながら、休憩しました)朝早くなんで、何もないからとりあえず帰路につきます。

奥宮からの眺望は西側が開けていて、東はよく見えない事が判明。
でもピーカンだと、やっぱり綺麗です。なんか雲が一筋。これこんな図案のお札があるんですよ。ミジンコみたいな奴。
もしかしたら愛宕神社あたり
日が登ってる?っておもいましたが、ここもひらけてはいないので👀よくみえず。てかしめ縄外れてるのに今気がついた。
帰り道にで、東側で日の出が始まりつつありました。急勾配なためはいれず。
帰り道に謎の木の実。最初キノコかと思いましたけど違った、絵にしたら毒々しくて良さげですね。
タンクの間に祠を発見。タンク神と勝手に名付ける。
佐野のあたりは人がいっぱい住んでるねえ。と、ご主人と世間話しつつ。ご主人の実家の方は典型的な農家なので、隣の家とは距離がある。少なくとも畑一枚とか田んぼ数枚かんでから隣の家。
微妙にガスってて雲海の様な雰囲気。下界を眺めているかの様な錯覚にも陥りますね。そんなに標高ないけど。
タンクの真下がヤギさんの方につながっていた。
最後に神社会館⛩前あたりで素敵な朝焼けを拝んでいたのが、朝6時くらい。

というわけで、ご来光スペシャル?はなんとなく思ったほどアレじゃなかったのですが、写真綺麗に撮るならピーカンの日を狙って、夕暮れ(日の入りの15分前くらい?)に奥宮に辿り着くようにすると、綺麗な写真が撮れますね。

という感じです。真似したい良い子は、帰りは危ないから暗くなる前に下山してくださいね。

前に伏見神社⛩登って帰り日が暮れたら結構怖かったので(伏見神社も山になってて、まわるのに3時間くらいかかった,真夏の15時くらいに参拝始めてこちらは人がいないので尚更危ないから、ひとりではいるのも避けると良いかと思います。

田沼インターのあたりにはど真ん中田沼という道の駅もあります。これはそちらの駐車場からの夕焼け。加藤さんのお話会の2ヶ月くらい前に撮影したもの。
更に佐野の市街地に進むとスーパー銭湯もあります。

結論

朝の5時半に行っても駅前のすき家とローソンしか開いてない。
ローソンには近所の人がゴミを捨てに来ている。

奥宮から日の出は見えない。
奥宮からは夕陽のマジックタイムで写真を撮った方が楽しい。
後十中八九栃木の夕焼けは綺麗なんで
時間さえ間違えなけりゃ綺麗な写真が撮れますよ。

日光がパワスポで徳川関東の護りががっちり入っているだけのことはあります。
(すごい適当な事言ってますが、多分これは本当の話)

来月は普通にマジックアワー狙って参拝します😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?