新潟の皆さん、ありがとうございました!

 以前からツイートしております通り、また、3月9日(木)のFM新潟 SOUND SPLASHでもご報告させていただきました通り、私、RNヴェルファイアのゴールデンアイズ2は、3月11日をもって新潟を離れ、地元石川に戻ることとなりました。
 大学4年間、ご縁があり地元から離れて過ごしたここ新潟。本当に楽しい思い出でいっぱいです。いっときは大都会東京に憧れた時もありましたし、東京への憧憬の念は今もなくもないし、東京にいる自分を想像しちゃうこともあるんですが、それでも大学時代という大事な時期を新潟で過ごすことができましたこと、本当にかけがえのない財産となったと感じています。
 高校時分からずっとラジオを聴いていましたが、大学時代という自由な時期に一気にラジオの趣味が花開きました。その意味でも新潟は思い出深い土地です。この五畳半の狭い部屋から色んなメールを送り、色んなラジオを楽しんできました。そしてそのきっかけとなったのは、やはりFM新潟であり、FIGUEROAだと思っています。
 
 今だからこそ言えます。新潟に来たばかりの時の僕は、不遜で、生意気で、世間知らずで、狭量な人間の極みのような存在でした。もっとはっきり言ってしまえば、ひたすらどうしようもない人間でした。そのせいで、とっつきにくいと感じたFM新潟リスナーさん、ご迷惑をかけてしまったリスナーさん、たくさんいらっしゃることでしょう。これは今だからこそ懺悔できることです。その節は大変ご迷惑をおかけしました。
 しかしながらそんな僕とも仲良くしていただいたリスナーさんがいらっしゃったおかげで、僕はFM新潟、FIGUEROAを楽しく聴くことができ、様々なイベントで楽しい思い出を作ることができました。そしてラジオという枠を超えて、ごく個人的にもいろいろとお世話になり、大変感謝しております。
 その後僕はFM新潟やBSNなどの新潟の番組からは離れ、次第に東京のラジオ、芸人さんラジオ、アーティストラジオに目を向け始めましたが、あの時新潟のラジオで培った経験が今のラジオの趣味を支えていると言っても過言ではないし、新潟のリスナーさんのことは片時も忘れたことはありません。
 
 やはりこのことで一番嬉しく、かつありがたいのは、新潟という場所がひとつの「帰る場所」となったことです。ここに戻ってきて、また会う人がいる。また行く場所がある。また聴く番組がある。それがラジオを聴き続け、新潟が大好きになった僕にとっての帰る場所なんだと思うと、本当に新潟のラジオを好きになってよかったなあと本当に感じます。大変感謝しております。
 
 また、新潟以外のラジオで出会えた新潟(在住・出身問わず)のリスナーさんにも、事あるごとにお会いできたのはとても嬉しかったです。東京のラジオ、全国ネットのラジオだと、なかなか東京の人とか大阪の人とかが多くて…だからただでさえ少ない新潟のリスナーさんが見つかったこと、それだけでも嬉しいのに、その上会っていただけてものすごくいい時間を過ごせました。ある種、新潟リスナーさんは同士であるとも感じています。本当に出会えてよかったと思います。なにせ新潟ってだけでもう取っ掛かりはできてますもの。
 
 そう思うと、なんか本当に新潟から離れるのは寂しいのですが…地元での新生活はもちろん楽しみだし、新潟はやはり帰る場所、帰ってこれる場所です。そして僕は地元石川から、またラジオを聴き、メールを送っていきます。Twitterもやると思います。とにかくいろんな媒体でもって、ああコイツまだ生きてるわと思って見てやってください。そして新潟に来た時は、また遊んでやってください。
 
 僕の新潟の4年間に、少しでもかかわってくれた新潟リスナーさんたちへ。
 おかげでムチャクチャ楽しかったです!
 ありがとうございました!
 また来ます!!

RN ヴェルファイアのゴールデンアイズ2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?