見出し画像

ラジオ出演:淀みなく1時間話せるか問題

どすこい!!!!
ひやまです。

明日7月21日(金)、ラジオに出演します。
紫波町より南にある北上市のコミュニティラジオ、
E&Be(いいあんべ)FMの「Cafeぶらんち」10:00~です。

どうして出演することになったかというと、紫波町で参加したZINEづくり部で一緒だったロクさんことよしこさんがラジオのパーソナリティをされているということで、今までもあまのさくやさんやアトリエキミーさんがゲスト出演されていたのです。
そこで「私も出たいです!!」とお伝えしたところ、わりとあっさり決まったのでした。

ところが、いざ出ることになって軽く打ち合わせしても、自分のことと言ったら地域活動団体『しわりり』のことばかりで、「あ~自分中身空っぽなんじゃ~www」ってなりました。
ただ、しわりりを始めてから趣味のことや知り合い・活動の幅が広がったのも事実なので、そこを中心にお話出来たらと思います。

で、「リクエスト曲を3曲持ってきてください」と言われたのでどちらかというとこっちの方が私にとっては大事で、一曲はRYUTistの『ターミナル』にしようとは決めています。推しの卒業ソングで先日CDが届いたばかりなので、これをオンエアしてもらう価値はあると思うんですよね。
あと2曲が迷っていて、ひとつは柴田聡子さんがいいけどどの曲にしようかな、そして3曲目が全く決まっていなくて、このままですとサカナクションの『ミュージック』あたりになりそうです。まあお話が盛り上がると、全部の曲はかけてもらえないので、うまい具合に盛り上がるといいなあ…と思っています。

しかし1時間も間が持つでしょうか。
毎週更新しているしわりりのPodcast番組『どすこいラジオ』だって、大体30分番組なのですから、単純にその2倍話さなければいけないということになりますよ!こりゃ大変。

そういえば今週のどすこいラジオはこちら。

サムネイルをこぎさんにお願いするようになってから、非常にYoutuberっぽくなり始めて草。
今回は私が知らないところでこぎさんが募集した迷惑DMの話が結構面白いかと思います。また、「実際にご当地スタンドをしわりりが作るなら?」という話題でしわりりがあたふたした件をマイルドに、あと月末にあれこれあるイベントのご紹介などもしておりますのでぜひご視聴ください。

というわけでラジオの話題に戻ってきて、視聴方法なのですがradikoが使えません。全国から『FMプラプラ』というスマホアプリをインストールしていただくか、インターネット環境でブラウザから聞くことが出来ます。タイムフリー機能はないので、リアルタイムのみとなります。ご注意ください。
時間は本放送は10:00から、当日の再放送が20:00からあります。ご都合の良い方でお聴きいただけると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?