クマ 被害人数 過去最悪 18道府県で172人 対策の徹底呼びかけ
こんにちは! 産業容器のベインワークスです。
今日は、クマの被害についてのニュースをご紹介します。
NHK NEWS WEB 2023年10月29日 によると
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231029/k10014241251000.html
※画像は上記URLから引用
最近、クマに襲われてけがをしたり命を落としたりする人が増えています。NHKのニュースによると、今年度は18の道府県で少なくとも172人が被害にあっていてこれは過去最悪の記録だそうです。
被害が多いのは東北地方で、特に秋田県では59人が襲われています。クマは食べ物を探して人里に出てくることが多く、犬の散歩中や自宅近くで襲われるケースもあります。クマは冬眠に入るまで活発に動き回るので、これからも被害が増える可能性があります。
国や自治体、専門家は、クマの出没情報に注意し、散歩や農作業などでは鈴やラジオなどで音を出してクマを寄せ付けないようにするなどの対策を呼びかけています。また、柿や栗などの木を伐採してクマのエサを減らす取り組みも行われています。
クマと共存するために自分たちの身を守る方法やクマの生態を知ることが大切です。
===========================================
紅葉見物に野山を歩くシーズンですが皆さんもクマと遭遇しないように注意して下さい。
私たちは日本のものづくりを応援しています。
産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス