見出し画像

伏見稲荷(20231216)

京都観光シリーズ、今月は伏見稲荷です。
まずは腹ごしらえ。伏見稲荷からは少し離れてしまいますが(徒歩15分、京阪の龍谷大深草駅からのほうが近い)アーバンホテル京都のレストランでランチバイキング。京都駅周辺ホテルのランチバイキングはだいたい5000円~ですが、こちらはなんと2200円!結構ラインナップも充実していてお得でした(食べるのに夢中で写真なし・笑)
そこから腹ごなしのためにてくてく歩いて伏見稲荷へ。表参道から正面突破コースです。あいにくの曇天でしたが観光客は死ぬほどいました。

躍動感あふれるお狐様がお出迎えしてくれます。ちなみに加えてるのはヘチマではなく稲穂
目があった(笑)
くわえてるのは珠、上のほうは鍵、あと巻物、稲穂もある
どなたか存じませんが随神様
こちらも

続いて有名な千本鳥居。とにかく観光客の人数がものすごいので、他人を入れずに写真撮影するのは至難の業でした。鳥居を抜けた先でお守りなどを購入。

ここで引き返す人も多いですが、もうちょっとだけ頑張って谺ケ池(こだまがいけ)のある熊鷹社まで登りました。ここから稲荷山頂上まではさらに40分(片道)かかるというので、さすがに断念(^_^;)登山装備じゃないと無理そう。

ちなみに登りは赤一色できれいな鳥居ですが、くだりは彫られてる企業や個人名の文字の主張が強すぎて微妙(笑)

帰りにちいかわもぐもぐ本舗に寄りたかったのだけれど、土曜日で激混みで整理券終わってて入れませんでした(涙)悲しかったので伊藤軒でおやつを買ったあと、コメダでだべりました(笑)

おまけ:一緒に行った友達が龍大出身だったので思い出の会議室みどり(笑)
夜の鳥居もきれいでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?