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86&BRZのミッションブロー・・・。ZN6、ZN8 ZC6、ZC8でも永遠に繰り返されるブローの輪廻。解決策は無いが延命策は有る。
86&BRZにお乗りの方には、気分の良い内容では無いでしょうが
ZN6前期後期、ZC8をデモカーとして所有した経験がある
我々ビークルフィールドとしての結論
86&BRZのミッションブローの輪廻は永遠に繰り返されます。
で御座います。
ZN8が発売されて、ミッションの品番が変わったので
「これは強化品になったんじゃ!?」
って即導入して、即ブロー・・・。
強化品じゃなくて弱化品でした。
ミッションブローと言っても、色んな壊れ方をしてくれまして
通称2.5速に入ってしまった・・・。
って言う物から
![](https://assets.st-note.com/img/1713262989116-oZtdbKUp6C.jpg?width=1200)
この画像の様に4速が丸坊主になると言う
夢なら覚めてくれと言わんばかりの悪夢に襲われるパターンもあります。
そして、一生懸命組み上げても再組後1発目のダイナパックによる
パワーチェックで
![](https://assets.st-note.com/img/1713264526740-198B0c5ZbX.jpg?width=1200)
今度は別の部位が壊れると言う悪循環も。
パワーを上げて行くと4速やその周りが飛ぶ確率が上がりますが
それとはまた別の問題として
![](https://assets.st-note.com/img/1713263396761-a52rchtvxC.jpg?width=1200)
このセンターベアリングがダメになると言う壊れ方もあります。
ベアリングを取り外してアウターレースを診て見ると
![](https://assets.st-note.com/img/1713263468530-oDXwKQV5Hp.jpg?width=1200)
ん~
![](https://assets.st-note.com/img/1713263479167-0gnyXwkF0u.jpg?width=1200)
均一に当たってなじゃん・・・。
そして何より、このベアリング、単体では供給されず
センターケースごと買わないといけないと言う設定です。
ココの不具合に関しては、オリジナルで強化ベアリングを造る事で
延命化を図っていますが、それでも使い続ければ壊れます。
壊れはしますが、各種レース参戦車にも使って頂けてまして
「1シーズンは持ってくれた。」
と、嬉しい感想を頂けるに至っています。
さて壊れ方を4速周辺に戻しまして
![](https://assets.st-note.com/img/1713264673695-QwtnzF5QXF.jpg?width=1200)
まずはリアケース外しまして
![](https://assets.st-note.com/img/1713264734292-GDCJabMufb.jpg?width=1200)
続くケースを外しますと、ブローの惨状が
![](https://assets.st-note.com/img/1713264773901-zq1pxranTO.jpg?width=1200)
目に飛び込んで来ます・・・。
メインシャフトとカウンターシャフトを外しますと
![](https://assets.st-note.com/img/1713264827072-SUnZc3IER1.jpg?width=1200)
4速が丸坊主に。
![](https://assets.st-note.com/img/1713264913400-HK6kP928Dm.jpg?width=1200)
必要部品を揃えて、再組付けを行っていきますが
![](https://assets.st-note.com/img/1713264958774-fXls04crTv.jpg?width=1200)
まずは整備書に忠実に各クリアランスを調整して行きます。
出来上がった6速ミッションを車載し
その86を今度はダイナパックに載せて、まずは4速での定負荷チェック。
異音も感じなかったので、4速でのパワーチェックを行うと
ガコっ・・・
前回と同じようにリアケースから分解して行くと・・・。
今度はここですか~。