見出し画像

GRヤリスのバンパーネットはインタークーラーの冷却効果を妨げるのか? 装着率の高いバンパーネットの有無でLOGを診て見た!

我々ビークルフィールドのHP内BLOGでも触りを書いた

バンパーに装着するバンパーネット。

ダートラやストリートでの近接戦で前走車からの飛び石を防ぎ
インタークーラーを守ると言う意味では
非常に効果の高いネットだと思います。

っが、金網の抵抗係数計算なるものが存在しまして
我々ビークルフィールドでも
タービンの手前にエアクリーナーを直付けする方が良いのか?
茶こしの様な金網が良いのか?と言う検証時
予想に反してエアクリーナー直付けの方が良かった・・・。
と言う結果を持っていまして。

金網って結構な抵抗になるよね・・・。って思ってます。

思ってますが、論より証拠と言う事で

バンパーネットの有り無しで過給後吸気温度が
どれくらい変化するのか診てみました。

結果から言います。

まったく同じ吸入個所の温度に揃えられなかったので
単純な同条件での比較と言う結果は得られませんでした。

なので、そんなんじゃ意味ないよ。と言う方
有料ページには進まないで下さい。

ただ、2024年4月19日の午前11時前後で測定しており

バンパーネット無しの測定が10:35開始

ネット有りの測定は10:58開始。


時間的な外気温度の差はほとんどなく、おおよそ20度前後。

にも拘わらず、log上の吸気温度を合わせらられませんでした・・・。

それでも良いから結果を知りたいと言う方
有料ページにお進みください。

ここから先は

847字 / 2画像

¥ 2,980