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ワンオフで造ったスペーサーが原因でホイールから異音!?ん~強ければ良いって物でもないんですね。その後の対策方法は?
自分の気に入ったホイルの出面にする為
ワンオフでスペーサを造るって事も行って居たのですが
ただのスペーサーに数万円は払えない~て事で
今では、まず注文は入りません。
それでも、理想のトレッド幅を手に入れる為
![](https://assets.st-note.com/img/1711601033534-3I5I4lKOCi.jpg?width=1200)
ワンオフにて
![](https://assets.st-note.com/img/1711601044084-2wkwxP5oyj.jpg?width=1200)
スペーサーを造って装着していた猛者も居ました。
装着するアルミホイールに合わせて作製するので
![](https://assets.st-note.com/img/1711601096103-xEwdI42sHC.jpg?width=1200)
こう言うスペーサーにありがちな、ホイルの取り付け面より
スペーサー外径の方が大きくて
![](https://assets.st-note.com/img/1711601139782-aVhDSprYoW.jpg?width=1200)
カッコ悪い・・・と言う現象は起きません。
っが、しばらく乗ったオーナー曰く
「ワインディングの走行でギチギチと異音が出る。」
との事。
サスペンションそのものからの音でもないし
可動部分に干渉跡もない。
そもそも異音の種類が今まで聞いたことの無い、特殊な種類
ジャッキアップでの確認と試運転を繰り返すものの
これと言った原因が掴めずにいました。
そこで、ホイルナットの締め付けを少し上げてみると・・・
異音が大きくなりました!
ん? どういうこと?
スペーサーを外して走行してみると・・・
異音 消えた。
外したスペーサーを見てみると
![](https://assets.st-note.com/img/1711600943169-pc21GmtgUZ.jpg?width=1200)
なんか当たりの付き方が
![](https://assets.st-note.com/img/1711600961858-fpkcFBIz0o.jpg?width=1200)
ハブボルトの外側だけに集中して
![](https://assets.st-note.com/img/1711601328834-2krd0bjC1F.jpg?width=1200)
ホイルの当たり面が均一に密着していない?
トヨタ系でミッションの開発をしている人間に聞くと
スペーサーの材質が硬すぎて、入力の方向によっては
ベルハウジングとスペーサー
スペーサーとホイルの間に隙間ができてしまい
ハブボルトの太さとスペーサーのボルト穴のクリアランス内で
動いてしまっている音じゃないか?と。
現にスペーサーを外して異音は消えたので
原因はこのスペーサーである事には間違いないのですけどね。
じゃあ、どうすればこの面の当りを均一に出来るのか?
考えました。
そして対策加工しました。
その時の画像が・・・
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