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ZC33S スイフトスポーツ ECUチューン トラストやHKSが一時販売を中止した際、一体何が起きていたのか・・・?
今日の記事、自分で言うのもアレですが
結構 爆弾発言的な内容の超大作となっております。
会社側のHPブログでもちょっとだけ触れてますが
今まであまり多くを語らなかったZC33SのECUチューンについて
少し前に各メーカーを巻き込んだ大波乱が起きた際の事をメインに
自分なりに掴んだ答えを開示しています。
ZC33S スイフトオーナーではなくとも
是非、最後まで読んで頂きたい内容となっています。
事の始まりは今から2年半ぐらい前ですかね。
とあるショップが
トラスト製のZC33S用ECUを装着すると
大きな不具合が出てユーザーを困らせている!
と言う告発をしまして・・・
そんでもって実際にトラストがECUの販売を中止し
続いてHKSもZC33S用のフラッシュエディターの販売を中止。
ユーザーは一斉にそのショップを褒めたたえ
よくぞ声を発してくれた!
と狂気乱舞。
ん~、その問題
ノーマルECUでも起こるんですけどね。
ユーザーの走らせ方やパーツチョイスの間違いで・・・。
とあるショップさんの言い分は
ZC33S スイフトスポーツのECUをチューニングして
調子が悪くなって施工店に相談しても対応してくれない。
直らないので、ユーザーはスイフト自体を売却して車両乗り換え
手放されたスイフトスポーツが業者オークションや下取り車として
再度、市場に流れ次のユーザーに売られる。
不調で販売店に相談し保証でタービン交換しても直らない・・・。
諸々の調査依頼がありECUのデーターを調べると
ECUチューニングの内容に問題があることがわかった。
最初に金を貰ってECUチューニングしたお店が責任を持って直すべきだ。
との事。
えっと
![](https://assets.st-note.com/img/1705715147739-WdIGaVJAR1.jpg?width=1200)
ECUチューンが引き金になる事はあるんですけど
![](https://assets.st-note.com/img/1705715156646-bjLlf8tAtj.jpg?width=1200)
先にも書いたように、この症状ってノーマルECUでもなるんですよ。
ってか、実際にノーマルデーターに戻したECUで
この症状を発症させた事例を経験しました。
しかも、同業他社に卸したECUで・・・。
では、そもそも、この症状ってのが何なのか?
もしかしたら我々ビークルフィールドが直面した症状と
とあるショップさんが提議した症状が違うかもしれないので・・・。
我々ビークルフィールドが直面した
ZC33S スイフトスポーツにおける不具合症状とは
ある一定の走り方をすると
ブーストがめちゃくちゃ落とされる
と言う事例です。
ノーマルECUで補機、排気含めてすべてノーマルだと
最大ブーストはおおよそ1.1~1.2k前後で
安定後は1.0kぐらいなんじゃないかと思います。
それがこの症状を発症すると
最大ブーストが0.3k~0.5kぐらいに制限されてしまいます。
滅茶苦茶遅くなります・・・。
そしてGRヤリスのお仕置きモードとは異なり
ZC33Sの場合はエンジンを切っても直りません。
なので皆さん、まずはタービンを疑って交換するのですが
直らないんですよ・・・
だってタービン壊れてないですからね。
そして、あーでもない、こーでもないと頭を捻るのですが
結局、原因追求に至らずに、クルマごと手放す
と言う事例が実際にあったのは何軒も聴いています。
この症状で合っていれば・・・の話ですが
この不具合、純正ECUのままサーキットをガンガンに
走っている人でも起こってます。
では、なぜこんな事が起こるのか?
ECUチューンが原因だと考えられたのはなぜか?
結局どうすれば直るのか?
問題提議をしたショップさんのECUでは不具合は起きなかったのか?
そのショップさんが問題提議した本当の理由?・・・は・・・?
我々ビークルフィールドが直面した事例を取り上げながら
各質問の答えを開示させて頂きます。
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