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レクサス LEXUS GSE20 IS250のクラッチが滑る原因考察
まずレクサスのIS250にクラッチ?と思った方
事の始まりは弊社BLOGの この記事を読んでください。
わざわざ香川県から来店して頂いたので
なんとか正常な状態にしてあげたいと思いつつも
やはり他店の他人が造った車両と言うのは
こちらの常識が通用しませんので・・・
ECU側は色々と対策をして
適合性のクリアは出来ましたが、Gセンサの0点学習が出来ず・・・。
整備書を見るとパーキングポジションでないと この学習は出来ないとの事。5速マニュアルミッションに換装された際、サイドブレーキを引くと
メーターのパーキングランプは点灯する様に加工したみたいですが
それをECUやECTがパーキングとして判別しているかは別の話・・・です。
ATを撤去した際にインヒビタースイッチまわりの配線処理を
どのように行ってるかの確認も含め
5速マニュアルミッションを降ろしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1704943111046-2gZpoInfIH.jpg?width=1200)
ここからはクラッチが滑る原因追求も兼ねての診断となります。
そう、ECUのエラーが出るだけじゃなくてクラッチも滑ってしまうんです。
それも最初から滑るのでは無く
ある程度走行するとクラッチが滑り始めます。
![](https://assets.st-note.com/img/1704943210113-0lyZ7fxYar.jpg?width=1200)
クラッチ自体はOS製のシングルクラッチでした。
容量的に2.5LのNAのトルクで滑るか?と言われると・・・多分滑りません。
ベルハウジング内のダイレクトレリーズ周りを
![](https://assets.st-note.com/img/1704943304378-5XJXDBCz09.jpg?width=1200)
一度キレイにしてから各部を診ようとするのですが
ここで違和感を感じます。
これって・・・
・・・間違ってますよね。
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