見出し画像

我々ビークルフィールドが通報されて警察官がやってきた!?そんな事もありましたね~。その原因は??

最近の話ではないのですが、まだ自社HPじゃなくて
みんカラとか言う所でブログを書いていた頃の話。

当時のみんカラのヌシ達と呼ばれる方々に目を付けられまして
陸運局に
「違法改造をしている。」
とチクられたり
アチコチの掲示板に、それは まあ 色んな事を書き込まれまして・・・。

だから今でもみんカラ 大嫌いなんですよ。

陸運局もチクりがあったら
ひとまずは現場に行かなくてはいけないみたいでして
監査に来た担当官が
「まあ~ビークルさんなので、なにも出てこないとは思いますが
 一応形として残しておかなければいけないので。」

と公認車検の際に顔なじみになっていた検査主査(だったかな?)が
忙しい所、申し訳ないですね~っと言った感じで
一通りの作業状況を見て行きました。

当時、中古部品を売る為に、中古車を丸ごと買ってきて
部品を取り外すと言う作業も行っていたので
「この作業、ちゃんと解体業の許可取ってます?」
っと別口で突っ込まれましたが

引き取り業の許可~解体業まで許可まで
シッカリと認可済みでしたので問題無し。

知らない人が多いのですが、販売を目的に車両から部品を取り外すには
自動車解体業の許可が要るんですよ!

たまにプライベーターで、改造車を丸車を買って来て
「〇〇が欲しいと言って貰えば、外して売りますよ!」
って個別に売っているのを見かけますが、アレ、アウトです。

取り締まりが入ったらリサイクル法だけじゃなくて
産廃法でも裁かれるので結構痛い罰則喰らいます。

解体業の許可を取っていないショップさんが
事故った車や不動の改造車から剥ぎ取った部品を
ヤフオクやメルカリに出品してるのも見かけますが
アレ、チクったら結構な確率でアウトになるヤツです。笑

「この規模のお店で解体業まで認可取ってるなんて凄いね~」

とお褒めの言葉まで頂いた上で何事もなく監査は終りました。

そんな事があった数週間後
今度は警察官と消防官がワラワラと押し寄せて

「近所から通報がありまして!」
なんて言ってるので
また近所に住んでるみんカラ読者が嫌がらせで通報したのか!?
と疑ったのですが、よく考えると、なぜ消防官も!?

通報の理由はなんと意外なアレが原因でして・・・。

ここから先は

456字 / 2画像

¥ 450