見出し画像

GRヤリスで気になるTPMS警告灯!社外ホイールに替えて点きっぱなしの車体が多いですが消せないの?消さないの?教えてディーラーさん!

昨日のnoteではGR86のエンジンブローネタを扱いましたが
今日のnoteはGRヤリスネタです。

我々ビークルフィールドには毎日多数のGRヤリスが入庫しまして
多岐に渡る作業を行わせて頂いていますが
この季節スタッドレスタイヤを付けた遠方からの来店も多く

このマークが結構な頻度で点灯してます。
グレードごとの装備やオプション選択でタイヤ空気圧モニターシステム
通称TPMSが付いている車両でホイルを社外品に替えたり
冬の間スタッドレスタイヤ用のアルミホイールに替えたりすると
このインジケーターが煌煌と灯ってしまいます。

気にならない人は全く気にならないのでしょうが
気になる人はめっちゃ気にしていると思います。
自分は後者でして
異常が無いのに異常と思われているのが気に入らないんです。

同じように思うGRヤリスオーナーは少なくない様でして
スタッドレスタイヤに交換して貰ったディーラーで
この警告灯消せないんですか?
と聞いたら
消せないです。冬の間だけなので問題ないですよ。
と言われた方々が多数派でした。

まぁ確かに・・・。

かと思えば
スタッドレスタイヤ履いている間はTPMSを無効化しておきました!
と言う対応をするGRガレージもあるそうです。

試しに近くのディーラーに電話で問い合わせて見ました。
某NTP店へ
GRヤリスのTPMSなんですが
スタッドレスに交換したら警告灯が点灯してしまったので
スタッドレスを履いている間だけ消す事は出来ませんか?」

申し訳ありませんが警告灯を消す事は出来ません。
ただ、センサーが装着出来るホイルをご購入頂いて
そのセンサーを新たに車体に登録させることで
スタッドレスを履いている間もTPMSを稼働させる事が可能です。

ん~素晴らしい回答だとは思いますが
夏用タイヤとスタッドレスで毎回センサー登録し直すのか?

もう一店、どことは言いませんが
同じ質問したら
出来ないっすね!
と食い気味に言われました。
きっとお忙しかったのでしょうね。
申し訳ありませんでした。

さてさて本当の所
GRヤリスのTPMS警告灯を消す事は
出来るのでしょうか?
出来ないのでしょうか?
消せないのでしょうか?
消さないのでしょうか?

その辺りの所の真実を
我々ビークルフィールドが実際に作業した結果を開示して行きます。

ここから先は

899字 / 4画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 1,480
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!