見出し画像

4回目 添削後

山本ふみこさんのエッセー講座

はじめに

テーマ 憂鬱
けっこう考えて書いていたんですが、書いてるうちにテーマからはずれてあれってなってしまいました。だけど何かニヤニヤしながら書けました。


添削後 さよならコインランドリー


今日は、朝から雨が降ってる。
週間天気予報では今日から3日間ずっと雨らしい。

イヤだなー。
1日雨だっていうのも
ずっと続くっていうのも
何か憂鬱になる。

同居の姑は、天気予報が雨でも雨が降ってなければ少しでも日に干す。乾けば取り込んで畳んでくれてしまっておいてくれる。
ホントにありがたい。

でも、雨だとわたしが洗濯モノをコインランドリーに持っていかないといけない。家族が帰ってくるまでには乾かして家にいたい。
コインランドリーでは40分間かけないと完全に乾かない(10分100円)。
Gパンなどの厚手の服は乾きにくいし、あえて持っていかない。
コインランドリーまでは車で5分くらいの距離。空いてれば直ぐに使える。全部使用中だとしばらく待つ。一旦帰るならスイッチを入れてからの40分後にまた行くってことになる。
その手間を省きたいから帰らないで待っている。
ココは漫画や雑誌が置いてあり読んでると40分は直ぐにたつ。
 実は洗濯モノを畳むのはけっこう好き(日に干した洗濯モノを畳む方がもっと好き、ニオイと肌触りが違う)。
乾いた温かい洗濯モノをコインランドリー内の洗濯台で畳む。
化繊の服は静電気ではりつく。
コレは夫のTシャツだー。とか息子達のパンツを見てゴムがだいぶくたびれてきたな、ゆるいだろうなー。姑はコレ最近買ったのかなー、新品っぽいな。
と思いながらすすめる。
姑と夫の服は畳み方をかえる。
畳み終えるとカゴに入れる。
雨で濡れてもいいようにわたしの服をいちばん上にのせる。
家族それぞれのパンツは真ん中にする。
どうでもいいわたしのこだわり。

このトキしか好きな洗濯モノ畳みはできない。

あれ?コインランドリーに行くのが憂鬱じゃなかったの?
でも、行くコトが無くなった。

先月、洗濯機が壊れてしまい姑が新しく購入した。それから乾燥機能もついているソレで乾かしている。何か3時間くらいかかるみたいで
「電気代が高つくけどよろしくね」
だって。10分100円✕4が回数分の方が安くないか??

添削前  さよならコインランドリー



今日は、朝から雨が降ってる。
週間天気予報では今日から3日間ずっと雨らしい。

イヤだなー。
1日雨だっていうのも
ずっと続くっていうのも
何か憂鬱になる。

同居の姑は、天気予報が雨でも雨が降ってなければ少しでも日に干す。乾けば取り込んで畳んでくれてしまっておいてくれる。
ホントにありがたい。

でも、雨だとわたしが洗濯モノをコインランドリーに持っていかないといけない。家族が帰ってくるまでには乾かして家にいたい。
コインランドリーでは姑いわく40分間かけないと完全に乾かないらしい。Gパンなどの厚手の服は乾きにくいし、ソレしかないわけじゃないからあえて持っていかない。
コインランドリーまでは車で5分くらいの距離。空いてれば直ぐに使える。全部使用中だとしばらく待つ。一旦帰るならスイッチを入れてからの40分後にまた行くってなる。
その手間を省きたいから帰らないで待っている。
ココは漫画や雑誌が置いてあり読んでると40分なんて直ぐにくる。
 実は洗濯モノを畳むのはけっこう好き。(日に干した洗濯モノを畳む方がもっと好き、ニオイと肌触りが違う)
乾いた温かい洗濯モノをコインランドリー内の洗濯台で畳む。
化繊の服は静電気ではりつく。
コレは夫のTシャツだー。とか息子達のパンツを見てゴムがだいぶくたびれてきたな、ゆるいだろうなー。とか姑はコレ最近買ったのかなー新品っぽいな。
と思いながらすすめる。
姑と夫の服は畳み方をかえてる。
畳み終えるとカゴに入れる。
雨で濡れてもいいようにわたしの服を1番上にのせる。
家族それぞれのパンツは真ん中にする。
どうでもいいわたしのこだわり。

このトキしか好きな洗濯モノ畳みはできない。

あれ?コインランドリーに行くのが憂鬱じゃなかったの?
でも、行くコトが無くなった。

先月、洗濯機が壊れてしまい姑が新しく購入した。それから乾燥機能もついているソレで乾かしている。何か3時間くらいかかるみたいで
「電気代が高つくけどよろしくね」
だって。10分100円✕4が回数分の方が安くないか??


おわりに

今回、掲載していただいたので載せました。
あれっ??ってなったのが良かったらしいです。
評価するのは自分ではなく他人だってコト、
思いやりの心で書いてないんだな~
としみじみ思いました。

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?