見出し画像

フォーク酒場を攻めた週末

日曜はライブだったが、その前日、土曜日は別のバンドのメンバーとフォーク酒場へ繰り出してきた。

フォーク酒場って何? 簡単に言えば、生演奏+カラオケ のお店。楽器が置いてあるので自分たちで弾いて歌っても良いし、弾けなかったら店主がサポートしてくれるので、楽器が出来ない人でも安心という仕組み。最近増えつつあるらしいですな。

実は二度ほど様子見を兼ねて事前に凸しておいた。フォーク酒場という以上、歌う曲はフォークソングでなければならない、などということはもちろんなく、洋楽だろうが演歌だろうが全然OK。楽器もアコギ、エレキ、ベース、キーボード、カホンと一通り揃っているので手ぶらで行けるし、自分一人では気後れしそうだったら、バンドメンバー引き連れていっても困らない。

というわけでこの日はバンドメンバー引き連れて凸。メニューにあまりフード系が無いのが分かっていたので事前に近隣のお店で引っかけておく。

フードの上手いクラフトビールのお店

2時間ほど飲食して体を温めてから酒場へGO。

自分たちで弾き歌う以外にも、見知らぬお客さんが歌っているところへ乱入して勝手に伴奏するメンバー達(笑)全く知らない曲だとちょっと辛いが、モニターにコード譜面を出してくれるのでそれなりに何とかなる。

というわけでここでも二時間ほど弾き散らかして撤収。アマチュアと言え、それなりのバンド経験を積んでいるメンバーなので、店主には「ライブハウスみたいになりました!」と喜んでもらえた。次は別のバンドメンバー引き連れていくかな。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。