見出し画像

CL横浜環境考察&サイヤ式「水」ギラティナV STARレシピと各対面での戦闘方法解説(一部有料) ※水エネルギー非採用型のレシピのオマケ付き

よう貴様ら!俺はCL横浜に落選して気持ちをシティリーグに切り替えた戦闘民族サイヤ人の王子、ベジータ 様だ!!ちなみに今回チーム東横線からは3人出るが、うち1人でナッパの野郎が出場するぞ↓

https://twitter.com/owh9vdswhngk0yo?s=21&t=Kbi2sLQVAcedduE5q0T8lQ

だから今回はサイヤ人代表として頑張ってもらうぜ!DAY2に残れなかったら下記のようになるからな

画像1

画像2

画像3


(ちなみにナッパは見た目がナッパなんだけどめちゃくちゃ良い人です、俺が女だったら付き合ってた)

CL横浜​環境考察

あくまで過去にCLで DAY2まで進んだ経験のある俺様目線(といってももう2年前だがな、それ以来まったく出場できん、なんとかしろ増田ぁ!!)の個人的見解でご了承下さいといった感じだが、今回のCL横浜のtier表を「ドラゴンボール 魔人ブウ編」のサイヤ人に当てはめて表示したものが下記となる。単純な強さもあるが、デッキの愛用者が多いといった、いわゆる分布数もtierの基準となるぞ。

tier1 パルキアインテ・ミュウ(アルティメット孫悟飯級)

画像5

tier1.5 ギラティナ・レジギガス(スーパーサイヤ人3カカロット級)

画像7

tier2 アルセウス(耐久うらこうさく型・ギラティナ・ジュラルドン・空ピカなど)・Vガード入りハピミル(破壊王子ベジータ 級)

画像7

その他‥tier3(スーパーサイヤ人3ゴテンクス級)
ヒスイゾロアーク・ディアルガ・ロストバレット・ムゲンダイナ・れんげきウーラオス・キュレム・アローラロコン・ジャローダチルタリス などなどたくさん

画像8

なおディアルガやゾロアークなど、ぶんまわれば最強なデッキは、上振れと下振れの差が激しく、まるでパワーがあるが性格に難ありのゴテンクスと類似してる為tier3とする。またアルセウスは世界大会では目立ったが、今回は後攻時に厳しそう+ギラティナが厳しい+最初のターンでアルセウスにエネ手ばりができないとかなり苦しいといった理由でtier2とした。愛用者の貴様らにはなんかごめんな‥(なんか自分で自分の悪口書いてるような‥?)

ただ、何が言いたいかというと「ベジット級」はいないということだ。またアルティメット悟飯は最強だが舐めプしたり主人公補正が無いといった弱点、またスーパーサイヤ人3カカロットはめっちゃ強いが原作では実は誰も倒してないという事実、ベジータ様はこのメンツだと弱そうだが実は魔人ブウ編では名シーン生産機として有名でありイケメン、ゴテンクスもフュージョンゆえの時間制限はあるもののスーパーゴーストカミカゼアタックや連続しねしねミサイルといった当たったら最強クラスのパワーがあるといった感じで、とどのつまりどのデッキも当然活躍できる可能性があるだろう。また理想としてはこのtier表にない自分の完全オリジナルデッキを持ち込んで初見殺しをするのがベストだが、サンムーン環境より完全オリジナルデッキで勝つ事例が少ない環境であるのにプラスして(例えば昔俺が使ってたガブギラフェロマッシみたいな、なんじゃそりゃって感じのデッキみたいなの)、DAY1で7-2できる安定性と対応力が求められるが故に、今回はtier2以上のデッキとの戦いを想定できている(要するにデッキパワーが高い)かつ、tier1.5以上にメタをはれているデッキがDAY1で7-2を達成するんじゃないだろうか、と思っているぞ。

DAY2は逆に、tier3以下の有象無象のデッキが減る分、ゾロアークみたいな上振れか下振れのどちらか、みたいなデッキが勝つ可能性が充分あるはずだ。だからDAY1はアルティメット悟飯のようなtier上位のデッキでtier1.5以上のデッキにメタを貼った構築(例えばパルキアインテにレジギガスへのメタを意識したセイボリーやシンオウ神殿を搭載した、みたいなデッキ)を使用し、DAY2ではゴテンクスのようなより尖ったピーキーなデッキを選ぶプレイヤーが必ず上位にいるはずだ。

そしてあくまで個人的な知見だが、安定性とデッキパワーが高く、ロストシティでギガスメタを手に入れた+新弾でセレナやVガードといった強化+ロストスイーパーやコイントスの暴力で雪道ツツジを無理やりケアしたミュウが優勝する‥と思いきやそこにガン刺さりでパルキアにも有利のとれるあの一撃ポケモン、ジュラルドンV MAXが優勝、という大胆予想をしてみるぞ!!当たったらプロテインを誰か奢ってくれ!!()

 サイヤ人の王子がギラティナVを煮詰めてた理由

次はタイトルにもあるようにギラティナVについてだ。

ギラティナVというのは上記表で言うとスーパーサイヤ人3カカロット級だが(なんかカカロットって聞くとムカつくからやっぱ使うのやめるか?)、ロストゾーンギミックゆえに体力の消費が激しい分、最強クラスのパワーとスピードを持つデッキである。まさにスーパーサイヤ人3のごとくだ。またパルキアやミュウと同じく構築次第でどのデッキにもある程度のメタを貼れるのが魅力的かつ、最近のギラティナVは後攻特化が多いゆえ、ジャンケンの弱い俺様でも安心して扱えるからだ!(ソードシールドシリーズになってからマジで大会でのジャンケンの勝率が25%だから本当に弱い)。だから煮詰めてたってわけだぜ。

そしてギラティナVには

・水エネルギー非採用型(ネジキ採用で2-2-2プランを取らせないようにしつつ、水エネルギー非採用な分枠があるため各種メタカードやクロススイッチャーを採用する余裕がある)
・水エネルギー採用型(ゲッコウガがアタッカーになりミラーに強い、ネオラントを採用しやすく安定性を高められる)

の2種類が最近のギラティナVの主流になりつつある。ロストアビス環境初期より各プレイヤーの練度も高くなっており、上記2つのどちらかの結論にたどり着いたプレイヤーも多いだろう。

もちろんこれだけ書くと最強に思えるが、このギラティナというデッキ、流行りすぎてどのデッキに対しても対話できるパワーがあるがメタも貼られてるためストレスを感じやすい、

まさに上と下からの板挟みにあっている中間管理職のようなデッキだ。リアルの現状の俺様すぎて草も生えん。

ゆえに構築が激むずい。今回はあくまでも上記tier1.5以上への戦闘方法をしっかり意識した、「DAY1で7-2を目標にした水エネルギー採用型」のレシピとなる。
以下は有料だが、レシピの他にデッキの回し方や注意点、各パーツの採用理由及び各対面との戦い方を記述しておく。初心者でもわかりやすくしておくぞ。興味がある貴様は見ていくがいい!

※9月10日追記
もし水エネルギーを採用しないリストなら?という質問を受けたから、そのバージョンも有料部分の最後に追記しておいたぞ!

※9月12日追記
よりメタビート的なレシピも有料部分の最後に追記したぞ!!

ここから先は

8,943字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?