見出し画像

11/17 シティリーグS1準優勝 サイヤ式ロストギラティナ解説(一部有料)&当日のマッチアップ詳細&ベジータ式ポケカにおける努力の仕方(無料)

貴様ら元気にしてたか!!?俺様は泣く子も笑うチーム東横線のプリンスオブサイヤン、ベジータ様(おのでぃのおもちゃ箱出演時はなぜかマッシブーン大久保)だ!!
今回は2023年度シティシーズン1にて準優勝してやったぜ!!その詳細報告ついでに、色々と語ってやろうってわけだ。感謝するんだな、はーはっはっはっは!!!

俺様もいきなり準優勝とはジョーダンかと思ったぜ…


まずは使用したデッキリストだ↓

88JxD8-iWV8Ro-xxDDYx

各カードの採用理由や現環境(パラダイムトリガー環境)にいる主なデッキとの戦闘方法については後半の有料部分にて細かく解説してやるぞ。

次に当日のマッチョアップについてだ(神奈川の矢向にて95人参加、予選6試合の本戦4試合となる)。
※サイドの枚数はオポに関係ないからメモしてないゆえに忘れた、すまんな!!

予選(カッコ内が俺様が先攻or後攻だったかについての記載)
①VSアルジュラ(先攻〇)
ウッウスタート、ベンチにギラティナは2体置けたものの、ハンドが事故気味で、さらにアクロマがサイドに2落ちで苦しい展開。相手は後攻トリニティチャージにて動き出し順調。しかし相手がぬけひもを1枚使用してくれた(お相手後攻2ターン目にエネの貯まったジュラルドンVMaxで後ろのギラティナを狩るために使用)ため、スタバを使われた後にボスでエネのついてないもう一体のジュラルドンを呼び、シンオウ神殿であくのとうを割りつつダブルターボを無力化し、バトル場にて2ターン縛ることに成功。その間にネオラントを引きアクロマを使用しつつ盤面を立て直し、おとぼけスピット+ロストインパクトでサイド3枚を取りサイドレース逆転。締めはツツジ+2体目のギラティナVSTARにツールジャマーをつけてアルセウスの大きなお守りともう一体の無傷のジュラのビッグパラソルを無効化しロストインパクト&スターレクイエム使用で3-2-3と取って勝利。

②VSレジエレキグッズロック(先攻✖)
練習では盤面をギラティナVとVstarだけにして(非ルールポケは一体まで)、グッズロック+マリィをされようがひたすらアビスシークしつつエネの手張りでクワガノンを殲滅する作戦(ギラティナの現物がフルで入っているから進化も可能・アビスシークでアクロマにタッチできればOK)で勝ち越していたのだが、今回はお相手に後1グッズロックからの次ターンにマリィでエネとサポに触れずで、じわじわと逆転不可能な盤面になっていき投了。負けちまったぜ…やるな地球人…!

③VSルギア空ピカ(先攻〇)
お相手2ターンかけてアーケオス2体の着地には成功しているが、手札がごちゃついており、クロバット使用もその後はドロサポがセレナくらいしかなく、なかなか苦しい模様。
こちら先行3ターン目からシンオウ神殿込みでVガードエネを無効化しつつロストインパクトでルギア1パン。こちらはキュワワースタートしつつの予選で一番良い初手だった。
その後もシンオウ神殿が刺さっていたり、イベルタルサイド落ちもありツツジを使用するまでもなく、スタートした空ピカとクロバットを、ボスの指令を使用しつつ順当に殴って勝ち。本当ならイベルタルを使用され、その返しに再度シンオウ神殿用意+ツツジのコンボで勝つプランだったからラッキーだったぜ。

④VSルギア(先行〇)
4戦目にてお互いに疲れも見えてくる頃。俺様は必殺の「ラムネイッキ食い」を使用。水も使用し飲み込む。範馬刃牙でいう炭酸抜きコーラみたいなもん。
あとはお互いに10点中5~6点程度の動きをしつつの、最後は神殿ツツジやらなんやらを使用し、お相手いわく「詰み」の盤面になったらしく投了をもらう。最初にサイド1枚を取られたのは覚えているんだが、すまん詳細はこれ以上思い出せんw

急な刃牙ネタ

⑤VSミュウ(先攻〇)
お相手は後1マリィをしつつ、ハイパーボールでミュウVMaxを2枚切る等厳しそうなプレイ。こちらはマリィの返しでアクロマを引き、メロエッタを警戒しつつ順調にプレイ。VMaxはスターレクイエムで1パンしつつの、手札にボスを抱えつつサイド1-3-2と取り勝利。

⑥VSミュウ(後攻✖)
こちらギラティナスタートの、アクロマやキュワワーにタッチできず事故気味。最初にギラティナを取られサイド2枚先攻され、その後も追い打ちをかけるかのようにコイン全表からのネオラント→ギラティナVstarとサイド2-2-2と順当に取られ負け。この時俺は復讐を誓った…!!!


予選11位で通過


本戦
①VSロスバレ(後攻〇)
ヨネ〇クっぽいロスバレ。こちらは後攻となった以上、基本的に後1おとぼけスピットを決めないとかなり不利なのだが、キュワワースタートからのアクロマ使用をしたのにも関わらず逃げ札が1枚足りず失敗(花選びで回収ネットとヤミラミが来てしまったのが原因)。
が、後2からギラティナVでひきさくを使用しつつ巻き返しを狙う。序盤ならかがリザは起動できないから、なるべくギラティナVの技でエネルギーを温存しつつ、相手からは2パンさせようという作戦に切り替えた。
そして途中、あいてのヤミラミからギラティナ2匹にダメカンを3個ずつばら撒かれ、こちらのキュワワーが次々と離脱しつつの、こちらはツツジ+ロストマイン+かんしゃくヘッド+回収ネットのコンボで無理やり攻め込む。
ラストはアクアリターンで相手のヤミラミを取りつつバトル場にジグザグマを壁にし、ベンチにはダメカンが3個ずつ乗ったギラティナVstar2体とゲッコウガを用意。サイド残りこちら1、相手2枚までサイドレースを逆転。
お相手にバトル場のポケモンを逃がす+かがリザ用意+基本炎エネ手張り(トラッシュに炎エネは無し)+ボスを要求する盤面にまで仕上げて、炎エネにタッチされず、返しのターンでジグザグマをエネ手張りで逃がしギラティナで殴り勝ち。


※ここでデッキチェックが入り、衝撃の事実が…
なんと俺様のギラティナたちが俺様のパワーに負けて、ちょっと反りすぎとジャッジに判断され(RRだから乾燥も相まって反りやすいらしい)、不正防止のため&反りを直すためにオーバースリーブの着用を義務付けられてしまった!!!前日にスリーブを新調していたし、過去にデッキチェックに引っかかったことは無かったから完全に油断していたぞ。。。
普段俺様は刀スリーブ+横入れタイプのインナースリーブを使用しているが、さらにオバスリ着用にて、反りが無くなったのは良かったが、なんとスリーブ3重の弁当箱みたいな分厚さのデッキになってしまった…ぶ厚すぎてデッキケースがぶっ壊れるかとおもったぜ。そして俺様は手が小っちゃく(嫁や元カノ達の誰と比べても俺のほうが手が小っちゃかった…)そんな弁当箱デッキを満足にシャッフルすることもできない、シャッフルするにはデッキをいちいち半分にしてそれぞれ混ぜるというとんでもなく時間ロスしやすくなるハンデを背負ってしまったw
本気でもう終わりだと思ったぜww

その場で新品のオバスリくれたチムメンありがとう

②VSルギア(後攻〇)
危うくジャッジキルされかけて、じゃんけんは負け、シャッフルはすでにやりにくい(しかもこの試合が終わった時すでにオバスリ一枚破いちまった。貧弱な地球人向けのスリーブなんかもう使いたくねぇぜ…)と、メンタルが崩壊しかけたその時、俺様は覚醒した。

  お相手、アメイジングイベルタルにエネ手張りで
         ターンエンド。


ベンチに他のポケモンはいない…つまり俺様の究極奥義、
    「筋肉デスカット」が発動したのだ。。。

俺様はギラティナスタートしていたが、アクロマで引いたキュワワーやクイボ、回収ネットなどを駆使し、初手から持っていたぬけひもでベンチのキュワワーの特性をなんとか2回使用しつつの後1おとぼけスピットまでギリギリたどりつきイージーウィン。キャプチャーエネからのゲッコウガ呼び出しで、隠しふだまで使用したぞ。ルギアにはない、後攻から殴れるデッキの強さが光った試合だったぜ。

③準決勝 VSミュウ(先攻〇)
予選最終戦の地球人との再戦。
相手は今度はコイントスが全裏で、パワータブレットも早々に使用し苦しそうな様子。
こちらはブン回り、ゲッコウガの月光手裏剣でメロエッタを倒しつつ、ミュウVMaxに90点当てて、ロストインパクト圏内に。ボスが無くてもスターレクイエム込みでサイド1-3-3と取れるように盤面をコントロールし勝利。
今の環境のミュウにオドリドリが採用されていない構築が多いのが幸いしたぜ。無事リベンジ完了だ!!

カカロット(フュージョン使い)

④決勝戦 VSルギア空ピカ(先行✖️)
キュワワースタートで手札にアクロマもあり、最初からギラティナをベンチに置けるといった良い展開。初ターンはロスト2枚ためて終了。
お相手はルギアスタート、そして手札が苦しい様子で、ハイボでバケッチャ等切りつついきなりクロバット使用
、ボスでギラティナを呼び出され、かぜよみでターンエンド。
先攻2ターン目、アクロマを使えたところまではよかったが、ポケモンいれかえやぬけひもに触れずまさかのギラティナを逃せない展開に。ギラティナにキャプチャーエネを貼り、ベンチに2体目のギラティナを用意し、ロスト4枚の状態でアビスシーク。ロスト6枚ためてターンエンド。神殿ツツジを決めるプランに切り替え。
後攻2ターン目、お相手ネオラント呼び出しからのマリィにてハンドを流される。マリィで必要札がヒットしたようで、アーケオス2体登場し、パワフルエネ1枚がついたルギアにギラティナを倒されサイド2枚先行。
返しでかくしふだ&ネオラントでアクロマにタッチし、ロスト8枚からのミラージュゲート&エネ手張り&ギラティナ進化&シンオウ神殿を揃えて、Vガードエネルギーのついたルギアを倒し、サイド追いつく。
お相手はバケッチャもトラッシュし、山もまだ厚く、手札も4枚程度だったため、2体目のルギア(パワフル無色エネ3枚つき)がでてきたがここでシンオウ神殿が破られなければギラティナV STARが攻撃を1発耐えて逆転できる盤面という、分の良い賭けにでた。いざ勝負!!
結果的には2回目のマリィでファッションモールにタッチされてしまい、その次もセレナでネオラントを取られ、サイド2-2-2と押し切られてしまった。実に楽しく熱い、見事な試合だったぜ!!
あまりにもお互い楽しくやれたから、記念写真を撮ったぜ↓

だいす選手、おめでとう🎊

まったく肝の座った地球人だぜ‥お前も今日からサイヤ人の仲間入りだ(?)

以上で、当日のマッチョアップの詳細となる。
飽きてない野郎はおまけコラムの「ベジータ式ポケカにおける努力の仕方」(無料)と、今回シティで使用した「サイヤ式ロストギラティナ」の解説(有料:以前に書いたロストアビス環境のギラティナの記事とは内容が全く異なる)を見ていきやがれ!!!


「ベジータ式ポケカにおける努力の仕方」

おはこんばんちは。マッシブーン大久保のほうの人格です。ベジータの中の人です。ジムインストラクターやってます。
僕は漫画のキャラは男らしいキャラが大好きです。憧れます。空条承太郎、ケンシロウ、ロロノア・ゾロ…特撮だとウルトラマンレオとか大好物です。
その中でも昔から一番好きなのがベジータ様です。ちなみに彼と身長一緒です。
ドラゴンボール原作を読んだことがある人はわかると思うんですが(アニメ版ももちろんのこと)、ベジータ様って戦闘の天才として最初は登場するんですけど、彼って本当は「努力の天才」なんですよ。ガチ天才は主人公補正のあるカカロットや悟飯のほうなんです。なので凡人の僕は、努力の天才であるベジータ様のほうが人間臭くてあこがれるんですよね。だからプレイヤーネームを「ベジータ」にして、少しでも彼に追いつこうと自分のケツを日々ひっぱたいていますw

今回はいつもと趣旨を変えて、そんな努力の天才ベジータ様から学んだ、自分なりのポケカにおける努力の仕方をお伝えしようと思います。ポケカの勝負においては、今期のパラダイムトリガー環境においては「努力65%:運35%」の割合で結果が左右されると思っています。

①毎日情報収集
特に今は公式から、毎日のシティの上位入賞レシピを見れますし、そうでなくてもTwitter上からでもポケカ飯さん等のポケカブログを見れたり、まとめサイトがあったり、ビオラさん等noteを使っての情報発信をしてくれる人がいたり、またユーチューブ(おのでぃのおもちゃ箱は知らん)など様々なデッキのメタの回り方を知れる方法がありますよね。毎日情報収集しましょう。そうすると初対面の相手のデッキでも、60枚中58枚くらいは見えてくるので、そこで初めてプレイの最適化ができると思います。ちなみにはなえらびする時は、自分と相手のデッキの理解がないと絶対どこかでロスト先を間違えて負けます。

②ジムバトルや自主大会になるべく行く
仕事や家庭の事情などでなかなかジムバなどに参加できない人はもちろんいると思いますが、それを言い訳に全くこれらに参加しない人、周りにいませんか?フリープレイも確かに大事ですが、それだけでは経験値としては足りません。よっぽどの天才ならそれでいいかもしれませが、そうじゃない人は参加しましょう。
ただデータ上の情報だけをとっていたり、チーム内やいつメンとだけやってても「井の中の蛙大海を知らず」の状態になり、なかなか上達しないと思います。それで上級者と勘違いしている人は結構います。ちなみに僕は頭が悪いので永遠に中級者です。なんで夜中に無理やり仕事終わらせたり家事やったりして時間作ってジムバに行くようにしてます。本当はもっと自主大会も参加したいですが、土日はジムの仕事だったり嫁との時間優先だったりであまり参加できないため、せめてもの平日のジムバに最低週1回、できたら2回は行くように頑張ってるつもりです。自分のできる範囲で少しづつ動いてみると良いかもです。もちろんここでは負けてかまいません。負けても、本番で勝つための投資と思いましょう。

③トレーニングをして体力づくり
今回の矢向のシティは約100人規模だったため、決勝トナメまでいれると最大10試合です。これってCLとかの大型大会に近しいですよね。
つまり約250分座っています。しかも会場の椅子って柔らかいとは限りませんよね?ってことは脳みそも疲れるし、体も絶対疲れますよね?つまりそれに耐えうる体力がない人は後半集中力が切れてプレミして負けます。
解決するには体力づくりのため、長時間座っても疲れない姿勢をキープできるように筋トレやエアロビクスといったトレーニングをバランスよく適度にやりましょう。コツコツと。
余談ですが矢向の椅子は固いです。なので座っていると疲れる人多いみたいです。でも自分は余裕でしたw

④試合前日は休む
シティなど大事な試合の前は練習せずに休みましょう。直前になって焦ってる時点で負けです。
しっかり風呂も入って寝ましょう。僕はシティのちょっと前にマッサージに行きました。
シティ当日は快眠快便で、場慣れしてることもありますがあまり緊張なく終始過ごせました。

⑤試合当日は好きな人とデートをする意識でいく
寝癖を直したり、歯を磨いたり、清潔感ある服装で行く、みたいな当たり前なことをしっかりすると自然と恋人(デッキ)は答えてくれます。タブンネ。
そして対戦相手に興味を持ちましょう。どんなしゃべり方の癖があるのかなとか、目線なんで合わせてくれないんだろうとか、いろいろ気づくことがあるはずです。
ポケカってあくまでコミュニケーションツールに過ぎないので、そのツールで相手との対話(試合)を楽しんだもん勝ちです。
それがわかってない人は遅延行為とかトス行為とかしますね。でも自分からコミュニケーションを大事にすることで自然といい人間関係が築けるのはガチです。

以上、ベジータ式努力の仕方でした。去年もシティ優勝とかしているから間違ってはいないはず。
ほかにもやってることあったら随時アップするかも。バイちゃ!

※以下は「サイヤ式ロストギラティナ」のレシピ解説・各対戦ごとに意識すること等詳しく書いていくぞ!有料だがよければ見ていきやがれ!!!マッシブーン大久保の出番はもうないぜ!!!

※11/19日追記
・このデッキを使用する際の細かいプレイングのアドバイス(はなえらびの際の注意事項などなど)を有料部分の最後に追記
・Q「なんでギラティナ使ったんすか?」
 A「メタが貼られないのに高いデッキパワーがあるという立ち位置にいたから。どうせみんなルギアミュウロスバレあたりメタ貼るだろ?あとは愛ゆえに、
だな。。」


ここから先は

7,378字 / 9画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?