見出し画像

ポケカ筋トレ理論➁スクワット編

よう、貴様ら。俺様はチーム東横線のサイヤ人の王子、ベジータ様だ。実は総合格闘技、通称MMAもやってたりする。得意なのはムエタイだ。

‥そんなことはどうでもいい!貴様ら前回の記事を読んで、実際にプッシュアップやったか!?やらんとあんな記事に意味は無いぞ‼️

しっかりプッシュアップして追い込んだ野郎なら、今頃上半身の筋肉痛が取れてない場合もあるだろう。無論、筋肉痛が来たことは素晴らしいことだ。褒めてやろう。筋肉痛がきてる間は、その部位の筋トレはやらなくて良い。しっかり栄養と睡眠を取り、回復してからまた再開してくれ。

そして今回は下半身の筋トレ、スクワットをやるんだ。きっと上半身と違って筋肉痛が無いはずだからな。しっかりウォーミングアップしておけよ‥。

画像4

なぜスクワット?

前回の記事で、俺様が冒頭に書いたことだが、覚えているか?「貴様ら長時間のデスクワークやCLのような長時間のトナメで、肩コリ、尻が痛い、腰痛になるといった経験は無いか?」‥と。肩こりに関しては前回解説したが、今回は尻についてだ。

これは俺様の最寄りのカドショ、惑星綱島のカードショップゼロワンでのできごとだ。とある遊戯王勢が「ここの椅子硬いからずっと座ってるとケツ痛くなるよなー!」なんて言っていたんだ。俺様は内心、(それ尻の筋肉、臀筋が弱いだけだろ‥)と思った。

また少し話がズレるが、とあるポケカ女子が言っていたんだ、「ずっと座ってると脚がむくんじゃうよねー!」‥と。それに関しては(内ももの筋肉、内転筋が弱いだけだろ‥)と思った。

これらを改善するのにうってつけなのが、カカロット‥間違えたスクワットだという話だ。

また社会人になって痩せられなくなった、なんて野郎もよくいるが、それは運動不足で、体の大きな筋肉である下半身全般の筋肉が弱くなっていて、基礎代謝が下がっているのが大半の原因だ。もちろん上半身を鍛えるだけでもダイエットはある程度できるがな。どっちも重要だ。

つまり今回はスクワット編というわけだ。ちなみにこれで下半身は引き締まるが、サイヤ人のように太ももがパツパツになることは無い。むしろヒップアップもして、スキニーがかっこよく履けるようになるぞ。魔人ブウ体型でもできるように解説してやるぜ。

画像1

スクワットのやり方

まずはイメージ画像だ。

画像2

画像3

次に文章に表す。

・手は腰に置くか胸にクロス、慣れてきたら後頭部で組め。

・脚はなるべくガニ股になるようにセット。つま先も限界まで外側に向けておけ。力士がシコを踏むようなイメージだ。ちなみにこのやり方の正式名称はスモウスクワットだ。

・まずは肩甲骨を寄せ、胸を張ったまま、目線は前を見ながら、立ったままスタート。尻をなるべく後ろにプリッと突き出しながら、太ももが地面に対して平行になるようにしゃがむんだ(フィニッシュポジション)。そして膝が伸びきる手前まで、つまりスタートポジションに戻る。この上下運動の繰り返しだ。

・おススメリズムは、4秒でフィニッシュポジションまでしゃがみ、1秒キープ、2秒でゆっくりスタートポジションへ戻りやがれ。

・息を吸いながらしゃがみ、息を吐きながらスタートポジションへ戻りやがれ。

・目安は6〜12回を3セット以上、1セット間の休憩は30秒〜90秒だ。貴様にとって筋肉痛が来るレベルまでしっかり追い込めていれば、それでいい。

・感覚としては、内ももにビリビリ来ていればOKだ。後1フルドライブを決められた時のような衝撃だな。

・1番注意して欲しいのは、フィニッシュポジション時に、膝がつま先より前に出ないことだ。怪我の原因になるからな。なるべく尻を後ろにプリッと突き出しながら頑張りやがれ‼️

解説はまだ終わらんぞ、次は最下級戦士向けだ!

画像5

ハーフスクワット編

上記のやり方だと、膝がいたい、体力的にキツイという野郎は、以下のようにやりやがれ‼️まずはイメージ画像だ。

画像6

写真はハーフスクワットのフィニッシュポジションだ。さっきのフィニッシュポジションと比べると、尻や太ももの位置が上にあるだろう。つまり体力レベルに合わせて負荷を調節して筋トレをするのも大事だって話だ。椅子はもし不安なら用意しやがれ。さらに手を前に出すことによってバランスも取りやすくなる。また写真だとわかりづらいが、ガニ股でやることをオススメする。これならできるだろう。


今日はこれまでだ。言い忘れたが、冷え性の改善にも効果的だぞ。

下半身や上半身の筋トレも、需要がありそうならさらに色々な種目をそのうち紹介してやろう。ナッパのような中級野郎もいるだろうしな。


次は腰痛の原因と、腹筋運動について書いてやる。それまではヘドが出るまでスクワットやプッシュアップして待ってな‼️きっとビッグバンアタックが出せるようになるぞ。

画像7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?