見出し画像

ポケカ筋トレ理論③腹筋編(+基礎的な免疫力を上げる食事の取り方)

よう貴様ら。俺様はチーム東横線のサイヤ人の王子ベジータ様だ。この間、7パックでボスの指令とワタシラガVが来たのは筋トレのおかげだと思っているぜ。

前回、スクワット編の記事の最後で「次は腰痛予防改善と腹筋の鍛え方について解説する」と予告しているから、今回は予告通りのテーマだ。

なぜ腰が痛くなる?

貴様らに質問だ。長時間のデスクワークや、CLのような長時間座りっぱなしの状況で、腰を痛めたことはあるか?もしくは慢性的に腰痛持ちだったりするか?

YES、と答えるならば、どんな姿勢の時に痛みやすいか思い出してみやがれ(椎間板ヘルニアなどが原因ならば病院に行き、フリーザ軍製のメディカルマシーンに入る必要がある)。

仮に背中が丸まってる時だとすると、大きな原因の1つとして尻の筋肉の弱体化だ。改善にはスクワット等を行いやがれ。またプッシュアップで背中が丸まりにくい姿勢作りをするんだ。全部の動作には繋がりがあるから、どれか1つだけやれば良いってもんじゃねーぜ。

そしてもう1つ考えられる、腰を痛めやすい姿勢としては「反り腰」が多い。以下は反り腰のイメージだ。ぽっこりお腹の野郎はほぼ確実に該当する。

画像1

意外と姿勢が良いと勘違いしていて、実は反り腰でした、なんて野郎は世の中多いぞ。これじゃ腰の筋肉が圧迫されちまってる。痛いのも当たり前だ。

反り腰によくある大きな原因は、腹筋が弱っちまってるってことだ。つまり腹筋を鍛えることで腰痛改善するケースは非常に多い。そして腹筋を鍛えることで、ぽっこりお腹も解消、ついでにモテモテになっちまえって話だ。

嫁のブルマの奴は、お腹出てる男子は恋愛対象として見れないって言ってたぞ(マジで言われた)。

画像2

腹筋の鍛え方

腹筋といっても腹直筋、腹斜筋、腹横筋、外腹斜筋、内腹斜筋‥ってな具合で紹介しきれんから、ポケカプレイヤーが好きそうなものを2つだけ紹介する。この2つをやれば、これらの腹筋群がバランスよく鍛えられると思ってくれ。

V字腹筋

まずはイメージだ。

画像3

どうだ、貴様らの好きなVポケモンを体現しているだろう??時代はVだ‼️コツとしては、

➀息を吐きながら手足を上げ、吸いながら下げる。

➁2秒かけて上げ、1秒キープ、4秒かけて下げる。反動を使わずに行う。

➂目安は10回3セット、インターバルは30秒〜90秒、追い込めれば良し。

➃膝と肘は可能な限り伸ばしながら、限界まで手と足のつま先を近づける。

主にシックスパックを鍛えられるぞ。

V字ツイスト腹筋

さらにもう1つ。まずはイメージだ。

画像4

ツイストとは、捻るという意味だ。つまり腹筋運動は、基本的に、曲げるか捻るのとどっちかだということだ。

この場合もコツはV字腹筋と同じだ。違いとしては、右手と左足、さらに左手と右足というように、クロスになるように交互に繰り返してくれ。

そして肘と膝も伸ばした状態で、手と足のつま先をくっつけるんだ。身体が硬い野郎は出来る範囲で構わんが、限界を目指して頑張りやがれ‼️

主にくびれの部分を鍛えられるぞ。


もし上記に飽きたら、ぜひ腹筋ローラーを極めてくれ。自重トレーニングの中では最強クラスだ、楽しいぞ🔥

免疫力を上げる食事

いきなりの余談だが、最近は俺様も色々と体調管理に気をつけている。手洗い、うがい、睡眠、マスクなどは当たり前だとは思うが、食事面でも大事なことがあるから伝えておこう。食事で免疫力アップも、戦士ならば当たり前のことだ。

➀タンパク質の多い食事

筋肉だけでなく、臓器や細胞も新しく日々作られる。そのためにタンパク質は必須だ。

目安は腕立て伏せ編でも触れたが、体重60キロなら最低60グラムという風に、毎日取りやがれ。トレーニングをしていない奴も該当するぞ。

タンパク質は英語で「プロテイン」、またプロテインの語源はギリシャ語の「プロティオス」という単語から来ていて、意味は「最重要」、つまり古代ギリシャ人はタンパク質が身体にとって、沢山の意味で最重要だと既に認識していたんだ。現代の地球人にも理解はできるはずだ。

➁野菜と果物

ビタミンやミネラルという、身体のコンディションを整える栄養素を摂取するために野菜と果物も必須だ。

野菜と果物はとにかく、5色取れ‼️

緑、白、紫、黄色、赤の5色だ。

色それぞれの栄養素は異なるからな。また、ベジタブルファーストという言葉があるくらいだから、野菜→おかず→米の順序で食べながら、栄養バランスを意識してくれ。野菜王子との約束だぞ。

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?