見出し画像

【レポート】FLAPSのテラス音楽「Songs for 流山おおたかの森S•C FLAPS」リリースライブ&音楽インスタレーション「Music Tree Project for 流山おおたかの森」 2022.08.07

7月に実施された音あつめワークショップ参加者が録音した音をアレンジしてリニューアルする、 FLAPSのテラス音楽のリリースライブと音楽インスタレーション。

画像3
画像1

FLAPSからGREENPATHまでの通路20ヶ所に小型スピーカーを設置した「Music Tree Project for 流山おおたかの森」、GREENPATHイベントスペースにて「Songs for 流山おおたかの森S・C FLAPS」の即興演奏を実施しました。

画像2
画像6
画像4

「Songs for 流山おおたかの森S•C FLAPS」リリースライブ

FLAPSのテラス音楽「Songs for 流山おおたかの森S・C FLAPS」をベースに、20分ほどの即興演奏を行いました。

Syotaro Hayashiは、エレクトリックギター、シンセサイザー、サンプラー。Ryota Mikamiは、エレクトリックベース、サンプラー、iPad、PCを使用。また、周囲には人感センサー付きスピーカーと音楽インスタレーションの一部を設置。

高架下のため、電車の通過音や通り過ぎる人たちの声も反響して、面白い音楽空間になっていました。

音楽インスタレーション「Music Tree Project for 流山おおたかの森」

街に「見えない音楽の木」を植えていく、Vegetable Recordの新作プロジェクト「Music Tree Project」。その第4回目を流山おおたかの森で実施。

画像7

今回はFLAPSからGREENPATHまでの通路に、流山おおたかの森S・C FLAPSのテラス音楽「Songs for 流山おおたかの森S・C FLAPS」7曲と、7月の音あつめワークショップ参加者が録音した12種類の音が入った小型スピーカーと植木鉢を20台設置しました。

街中に突然現れ、一定の時間が過ぎると枯れるように消えていく。音楽によって、街の見えない環境が変化していく。植樹の輪が広がっていくように、本プロジェクトを各所で実施予定です。

画像27

植栽が豊かな周りの環境との相性もよく、GREENPATHがオープンしたばかりの休日ということもあり、とても多くの方々に興味を持っていただけました。

画像8
画像10
画像13
画像15
画像16
画像22
画像24

お越しいただいた皆さま、MCや受付、会場設営などでご協力いただいた流山おおたかの森S•C関係者の方々、ありがとうございました。

<2022年8月7日 流山おおたかの森S・C FLAPSにて>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?