明日小屋入りだよ

明日小屋入りだよーーー!!

小屋入りだって!!小屋入り小屋入り!!この単語!!この単語の響き!!っあーーー!!演劇だ演劇だ演劇だ演劇だ!!

ワクワクしちゃう。ドキドキしてきた。やばい。テンション上がりすぎて台詞全部飛んだわ。どんな話だったっけ。タイトルなんだっけ。座組のメンバーどんな人たちがいたっけ。
ヒョヒョヒョヒョー!!!!

小道具芸がね。すごいのよ。Twitterでも言ったんですけど。
ひがちゃんが持ってきてくれた小道具、ウレタンを工夫工房略してUKKさんからの提供のがあるんだけど

クオリティが凄まじいのよ。臨場感っていうの?説得力っていうの?見た瞬間みんな一発で虜になったのよ。小道具なのに。一瞬しか出ないのに。
しかも二つのうち一つはBチームにしか出てこないの。すごい贅沢。いいの?
その小道具を使う人がまたよくて、佐藤一馬くんが使うんですけど、もう、キャラデザが天才的で。癖に刺さるの癖に。たまらんのですわ。痺れたよ。

ひがちゃんの小道具といえば最終稽古でいきなり突っ込んできたこれもめちゃくちゃ好きだったんだけど、残念ながらボツになってしまったね。絵面強かったのに残念だ。


保育士アクターの羽田さんが本筋と関係ないところで演じる中国人、これももう羽田さんがここぞとばかりに小道具芸披露してくる。何回見てもゲラゲラ笑ったし最終稽古でいきなりぶっ込んできた小道具(?)もあって腹筋割れるかと思った。すげえや羽田さん。

冒頭、アラサー女の子5人が公園でお酒飲んでるっていうのは前のnoteでも書いたし色んな人があらすじ説明で言ってるんだけど、そこで各々が飲んでるお酒もそれぞれの"酒への向き合い方"(?)が出てて、ひいてはそれぞれの人間性を深く表しているというか、演者それぞれの意匠を感じてもらえたらなと思ってます。何を言ってるんだ?

自分も一個小道具芸あるんだけど、稽古場で初出しした時はどかどか笑ってもらえたけど実際初見のお客様が笑ってくれるかどうか不安。手震えそう。ピィ〜コワイヨウ!

ハイクオリティな小道具がある一方で、チ、チ、チ、チープッ!!!!ってなるやつもあります。あとそこまで用意してんのにそれはエアー(卓越した演技力であたかもそこにあるかのように見せる手法)なんかい!ってやつもある。
なんならSEとかちょこちょこ役者が口で言う。マスクしてるからお客様にもバレませんね!とか言ってたけど普通にバレますね。みんなだんだん無機物の音出すのが上手くなってってます。ッバァン!(開扉音)とか。

あとねあとね衣装。衣装よ!衣装にも意匠を感じて欲しい。感じるはずさ。強いのいっぱい出てくるよ。個人的なベストヒットはひがちゃん演じるキル子とゆっかさんの本役じゃない時の衣装ふたつ!
これはTwitterに載ってるんだけどちょっとぜひ空洞で生で見てヒューッ!ってなって欲しいからあえてここには載せない。別に引用するのにみんなのTwitter遡るのが大変だからとかではない。決してない。違うんだから!
わたしの衣装はほぼ全編白黒なんだけど、特に理由はないですなんか喪服とかイメージしたみたいな理由つけようかと思ったけどそんな理由じゃなくて単純に白黒の服しか持ってなかったのわたしが。
あ、でもちょっとかわいい時計つけてるから目がいったら見てみて欲しい。かわいいから。

衣装といえば男性陣の早替え。すごい早い。脱いでは着て脱いでは着てたまにお客様の目の前で脱いで。忙しいったらありゃしない。演劇の早替え好きな層って一定数いると思うんだけどきっとそんな人にも楽しんでもらえます。わたしも早替え大好きなタイプです。すごくエンターテイメントを感じる。

男の子の話ついでに、男性陣それぞれのモノローグの話。保育士アクター羽田さんと、大正浪漫カフェ勤務のなおちゃん、まさかの最年少かずまくんの3人。
羽田さん演じる誰かはちょくちょくモノローグ、というかなんというか、物語の節々を彩る長台詞を言います。初見読みの時からめちゃくちゃ上手かった羽田さん。声色を駆使して見てる人を飽きさせない素敵なモノローグを差し込んでくれます。誰かって誰なんですかね。みんな好きになっちゃうよ。気をつけて。
なおちゃん演じる福生くん。彼も初見読みの時点で激エモなモノローグをかましてました。あんなに稽古場を湧かせるエモーショナル芝居どこで学んできたんだ。すごく心に響くのに面白い。泣けるはずなのに絶妙に泣けない。かっこいいはずなのに何故だかかっこよくない。みんな好きになっちゃうよ。気をつけて。
かずまくん演じるラウドマン。彼のモノローグはとても美しいんだ。情景を感じさせる。ノスタルジックというか、少し違うかな、寂しさと弱さと純粋さが出たすごく良いワンシーンがある。あの静かさ。穏やかさ。それまでのシーンでかずまくんが見せてきた演技とは方向性ががらっと変わる。吹き込む風の流れすら感じさせるわたしが凄く好きなモノローグ。みんな好きになっちゃうよ。気をつけて。

観にいらしたみなさんきっとこの3人のこと好きになっちゃうから気をつけてね!!心の準備を!!

やーやー言うてたら二千文字超えたな。
あ、すごい個人的な話なんですけど今絵の仕事してて。依頼もらって描いてるんですけどね。エヘヘ。
本番終わるまで受注停止してるんだけど今2件抱えてて、この間出したラフが2件ともリテイクになって、今日なんとかどっちも新しいの出したんですよ。
いやそれだけ。別にだからどうって話じゃない。でも自分えらいなって思ったから書いてみた。えらいな〜!小屋入り準備しつつ通し動画見直しつつリテイク送るのえらい〜!!

というわけで明日は小屋入り、Bチームのバータリです。
バータリってあのー場当たりですね、シーン毎に音響照明を合わせて役者もそれぞれ動きや出捌けの確認をするってやつです。バータリ。バータリ大事。これをスムーズに進められると舞台監督(小屋入りしてからの進行をしてくれる偉い人)さんから褒めてもらえます。
明日から小屋入り。次の日はゲネプロ。これは本番同様のリハーサル。その翌日10日は、本番だ。

わぁぁああああ〜〜〜〜〜いッ!!!!
本番だぁ〜〜〜〜〜ッ!!!!

前売ほぼ完売です!すごいぞ!完売!!良い響きだ!!ほぼ完売ってなんか妙な言葉ですね。どっちだよってね。でもほぼ完売なんだよ!
当日券のアナウンスは9日に運営のアカウントから入ります!!

ご予約お済みのお客様、いつもありがとうございます!!お振込みの対応もしていただきまして、大変お手数をおかけしました!!楽しんでいただけるように全力を出します!!120%!!
予約し損ねた当日券に期待というお客様!!ひとまず9日の発表をお待ちください!!
それでは皆様!!!!お楽しみに!!!!

楽しむぞ!!!!

この記事が参加している募集

どうぞよろしければサポートお願いします。頂戴したサポート費は役者として生きることに充てさせていただきます。まだ生きていたい。生きたい。