見出し画像

プロ/アマはない(この本に寄せて)

https://www.instagram.com/p/C8BO_DxSHe1/?igsh=cndlYzV2amNkN2E0

最前線に立ってくれている人たちが逮捕されていく。
毎日のように発信されている方がみなさんの周りにもいるかもしれませんが、その人たちが毎日のように活動していること、それは当たり前ではないです。
この運動にプロはいません。
この本は、何でもない人たちで作りました。

ぼくも、仕事だけで精一杯の日もあるけれど、たまに余力があるときは自分以外のことも考える。これは、もともと完璧主義というよりもテキトーな人だからできることなのかもしれないけれど。

改めて、この運動にプロもアマもない。
"活動家"に任せておけば良いのではない。
ちょっとでも考えてみる、なんかしてみる。みんな自分の生活があるんだから、それくらいしかできないかもしれないけれど、でもそのちょっとずつの寄せ集めの力を信じるしかないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?