自己紹介です。

はじめまして。もしくは、すでにお会いしてる方、このページを開いてくださって有難うございます。現在、兵庫の芦屋・西宮などで食育講師、アスリートへの食のアドバイスをするアスリートフードマイスターとして活動しております。

今回は自己紹介ですが、どんなことが私のベースになっているかを知っていただけたらと思います。すると、なるほど!と共通点を見い出してくださる人がいるかもしれません。人から言われるのは、広いところで育ったでしょう?とか、鷹揚だね、とか何を言っても聞いてくれそう、と言われます。自分で、私はこういう人です!というより的を射ているんじゃないでしょうか?

私は、関東平野のど真ん中、鉄道も通っていない農村で育ちました。最寄りの駅まで車で40分。公共バスは1日4便でした。

春は、ひばりが鳴き、水田には水がドボドボと湧き(水道)、通学の30分の間に会う車は1〜2台。郵便屋さんが通ると大きな声で挨拶するような小学生でした。

4人兄弟の長女です。きょうだいって、兄弟か兄妹で、姉が入ると姉妹しかないので、いつも違和感ありますが、順列組み合わせで選ぶのも拘り過ぎですね。

祖父母、叔父、両親の9人家族でした。そして晩ご飯には、必ず家族以外がいる家庭でした。お寺だったので、開かれていると思ってましたが、うちは特に開かれている家族だったのだと思います。

子どもから見たら、家族の境界線がよく分からない家でした。

のどかでしたね〜。あれから、もう40年超。一気に書けないので、また書きます。ここで言いたいのは、田舎の、の〜んびりした空気のわかる人と気が合いそうだということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?