見出し画像

【ベガルール】#3失敗か過程か

#3をはじめるにあたり

体感温度が日に日に低下しつつある今日この頃ですが、家族が鼻声になりついには私も週末から喉がイガイガしてきました。ここはなんとか踏ん張りどころと今日も会食へ向かっております。体調管理もビジネスマンとしては仕事のうちかもしれませんが、今回はなんとか小康状態のまま正常に戻したいと思っております。

諦めたら試合終了

体調管理はそこまで厳しくないかもしれませんが、今日は何をもって取り組むことをやめるかと言うお話です。自分自身でコントロールが効くことに限定されますが、失敗というのは失敗で終わってしまったので、結果として失敗になります。さらに試行錯誤を重ねてみることで失敗と思っていた事柄が、過程になるのだと思います。一概に全て続けるということではないですが、時期を改めること。どこでや、誰と、いつ、など工夫して突破できることも多いと思います。
某漫画のように、ある一定のルールの中でゴールを目指さなければいけない場合(ほとんどの事象がそうだと思いますが)、何を変えるかがけっこう重要かと。何を変えないかという観点で捉えてみてもいいかもしれませんね。

まとめ

根性論ではなく、やめ時をしっかり俯瞰してみれることも重要かと思います。しかしながら世の中そんなに甘くないですし、最初からわかっていれば苦労しないこともいっぱいありますよね。その中でもう一声!という感覚はけっこう大切にしたいと思っています。そして「左手は添えるだけ」と、いざというときに言えるか。これも大事ですね。
まずは体調管理しっかりします!